アウトドア&フィッシング ナチュラム

そろそろ終わりとしましょうか

今年も外灯採取で沢山のカブトムシクワガタムシと遊んで貰いました

まだまだ採取に行けば沢山捕れるんでしょうが

あんまり捕っても、もう貰い手も少なく

虫達の寿命もあるんでそろそろ終わりにしましょうかね

今シーズンは何度か行きましたが

まだ一度も子供と行ってなかったですんで

1:00

無理やり?子供を起こして行ってきました

いつものように、いつもの場所

居ますね~

ノコのメス

カブトのオス

順調に数を稼ぎながら少しづつ移動して行きます

1つのポイントで数匹づつ捕獲

 

一時間程回って

これにて終了~

 

コイツらは

繁殖用としてキープしましょうね

楽しかった!

また来シーズンも色々遊んでくれると嬉しいな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

宜しければポチしてって下さいませ

12 件のコメント

  • Unknown
    懐中電灯満月がいい感じですね
    若の腕に付いてるライト??
    ちょっとカッコいいし夜釣りに便利そうですね。

  • Unknown
    はじめてコメント残させてもらいます^^

    自分も子供がカブトムシ取りに行きたいと言うので昨日いってきましたが
    1匹もとれませんでした^^;
    もしよろしければだいたいのポイントを教えてもらえませんか?

  • Unknown
    もう終わりですか~…
    採集ネタ、楽しみにしてたのに残念です。
    私もこの前、真似してクワガタゲットしてきました!
    自分で採ると嬉しいですね。

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    子供の腕に付いてるのは
    ライフジャケットにいっつもくっ付いてるヤツです

    適当な懐中電灯が見当たらなかったんで、貸してあげたら
    腕に装着しておりました

    年に一度は連れてってあげなきゃね。

  • Unknown
    >うきょみなさん

    はじめまして、コメントありがとうございます

    捕れませんでしたか!

    私のポイントは豊橋~田原に繋がる国道42号沿線です
    42号そのままの外灯ではなく
    少し入った外灯が主なポイントになります
    捕れる場所には沢山潰れたカブクワが転がってますんで
    目安にすると良いですよ
    子供の為にも是非、捕ってあげて下さいね。

  • Unknown
    >すぎすぎさん

    すぎすぎさんも捕りに行きましたか!
    捕れて良かったですね

    まだまだ行けば捕れると思いますが、今回はこんなもんで止めときます
    そして、また新たな採集ネタに移りますね。

  • Unknown
    今日からわが家は夏季休暇です。
    僕も息子連れていろいろ行きたいと思います~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    外灯採取の成果はいかがなもんだったのかな?

    今日が良いですよ、ムシムシしてて風も無いしね

    って捕れたら教えてね!

  • カブト虫
    何度か浜名湖周辺をうろついているのですがカブト虫に出会えません。息子が可哀想で仕方ないです(x_x;)3回程浜松から向かってるのですが出会えなくてもう時期も終わってしまいますね(T_T)
    外灯もオレンジのが多い気がします(T_T)
    何かコツはないですか?
    そして雨の日や雨の次の日は難しいですか?

  • Unknown
    >ママさん

    コメントありがとうございます

    捕れませんか、

    浜名湖辺りの採集スポットは知らないです

    うきょみなさん、のコメントにも書いような所が主な採取場所です

    雨の日はまず捕れないです、ヤツラ羽根が雨に濡れるのを嫌がるんで、雨上がりでも地面が濡れてるようなら確立は低いと思います

    ベストな日は無風、曇り、熱帯夜です

    道路沿いの外灯だけではなく、公民館や運動場、公園など水銀灯や白熱灯がある場所なら期待大です
    今しかないんで頑張ってお子さんに捕ってあげて下さいね。

  • 採れないです(x_x;)
    この前近くの公園にクヌギの木を発見しカブトムシの死骸が落ちてたのであやしいと思いクヌギの木の横に外灯もあったので待ってるとカブトムシが飛んでたーヽ(´ー`)ノでも高いとこ飛んでるんで待ってたらそこの公園は9時に外灯が消えるみたいでいきなり真っ暗(x_x;)
    泣く泣く帰宅しました(–;)
    最近雨も多いし大変です(^^;)

  • Unknown
    >ママさん

    捕れなかったのは残念ですが、ギャグみたいな話しですね~
    思わず笑っちゃいました

    そうですね、そろそろマズイですよね
    今日も雨ですしね

    でも条件さえあればまだいけますよ
    頑張って下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。