アウトドア&フィッシング ナチュラム

これは?

昨日、温泉に行く途中雨も止んだんでチョイ用水路も覗いてみました

長野県の用水路

底の砂地で水草の生えてまして中々良さそう

ウエーダーは持っていかなかったんで、用水路の上からの網入れです

ボサ周りをガサガサしてみますが、何にも入りませんね~

数回ガサガサしてみましたが、ダメです

と思ったら網の中に小さいのが入ってます

最初はヤゴかと思いましたが、違いますね

最近老眼が進んできたんで、あんまりチイコイのは見難いです

バケツに移してみると

タガメ?コオイムシ?

写真拡大して何とか分かりましたがコオイムシでしょうか?

3匹捕れました

自宅の水草育成水槽の中がボウフラだらけになってましたんで

この3匹を持ち帰ってボウフラ退治の役をかって貰う事にしますね

でも、ボウフラの方がデカかったりして、、、。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

水生昆虫って初めて飼育しますが難しいのかな?

よろしければポチってしてって下さいませ。

6 件のコメント

  • Unknown
    コオイムシですね

    ボウフラ駆除にはもってこいです

  • Unknown
    コオイムシですねw
    先日タガメ捕りに行ったんですけどスカ食らい
    ましたw でも周辺にはタガメに食された蛙や
    オタマの亡骸があったので居るのは間違い
    ないんだけどなぁ。

  • Unknown
    >CB御殿さん

    最初はタガメか!
    とも思いましたが、コオイムシですね
    ボウフラ対策に丁度良いですか!
    まだ羽の生えてないんで暫く外で飼育してみようと思います。

  • Unknown
    >しかちんさん

    タガメ捕りに行きましたか!

    良いな~
    でも残念ですね
    結構近くに生息しているらしいんですが
    中々探しに行けないです
    なんせクモが嫌なんで・・・

  • Unknown
    コオイムシもイイですね!!
    子を背負っている姿がおがみたいですね!!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    コオイムシの成虫は何度か採取した事がありますが

    背中に卵を背負ってるやつは見たことないですね~

    ホントはボウフラ退治にヤゴでも入れようかと思ってましたが
    丁度良かったです
    羽が生えたら飛んでっちゃうかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。