アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休みも終わりです

夏休みもいよいよ最終日

最終日は旅行の疲れを癒す為に家でのんびりしたい所ですが、、、

そうは行きませんですね~

今回は餌捕りのお話しです

岡山で採取してきたオヤニラミと我が家に元々居るオヤニラミの餌を確保しなきゃ!

今回小ぶりのも数匹お持ち帰りしたんで、小さ目のエビが欲しいです

で、エビポイントへGO!

ここはエビとゴミの仕分けはしにくいですが

小さ目のエビが沢山捕れるポイント

ここでの採取方法は

まず、藻を沢山掬って

コイツバケツの上でバラバラにするようにモミモミすると

バケツの中に次々とエビが零れ落ちていきます

それを

一旦網に移し変えて、ザッと洗って

終了です

バケツの底までエビいっぱい捕れました~

その他にかってに入ってきた奴等は

コブナ

モクズガニ

さあ、餌も十分確保出来ましたので

今回はこれにてお終い。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今年の夏休みも終わってしまいました~

6連休でしたが

ブログ記事としたら何日引き伸ばしたやら、、、

まあそんな事は気にせずに、これからもよろしくお願いします!

8 件のコメント

  • Unknown
    わが家のアユカケはエビを餌にする事を辞めまして。。。
    問題無いのかも知れませんが、アユカケが食べた時に、もし口内で引っかかったり、また、大丈夫かも知れませんが、もしアユカケがえびにちょっかいを出したらと考えてしまい…。
    でも今の時期、エビの大量捕獲ができるので、ほんとは餌にできたらイイな~と。。。
    過保護なんです。

  • Unknown
    うちのオヤニラミは頻繁に餌捕りに行けない
    のもあって冷凍赤虫です♪
    水槽に入れて慣れた頃に冷凍赤虫のブロックを
    1個投入しておくと、つついて食べております。

  • Unknown
    岡山でのガサなんて、長期の休みにしか出来ないですもんね遠征、お疲れさまでしたっ次はどちらに行かれるんでしょう読者はちょっぴり気になるところですっ

  • Unknown
    >四国六郎さん

    エビやらやらなくても全然OKじゃないですか
    口に入って引っかかって死んじゃったらね~

    最近は小さいカワムツやモツゴがワンサカいて
    餌捕りには良い季節ですね、

  • Unknown
    >しかちんさん

    最近は人口餌等に慣らせようかと思ってますが
    ついつい餌捕り行っちゃいますね~
    ネタにもなるしね。

    冷凍アカムシかー
    明日あげてみようかな?

  • Unknown
    >岡崎さん

    遠征良かったですよ
    来年ですか?
    ドコ行きましょうかね~
    金次第なんだけどな~
    でも、ドコにいってもしっかりガサってきたいですね!

  • Unknown
    我が家のニラミも基本はクリルです。
    今年は何故か近所でエビが捕れない・・・
    何か周期的なものがあるんですかね~?
    こちらは朝晩涼しくなってきたので、そろそろ出動し始めようかな。

  • Unknown
    >masaさん

    やっぱりクリルが良いですよね
    実は持ち帰ったニラミ60センチ水槽に二匹入れた所
    一匹やられちゃいました
    今は総勢7匹
    4水槽に分けて入れてあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。