アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏限定アジメドジョウ

今回は水温が高い時にしか見る事のできない

アジメドジョウを捕獲してみます

アジメドジョウは冬の間は、越冬のため川の伏流水の中に潜っているので

その姿を見ることは出来ません

最近良い感じに気温も上がってきたんで、もう大丈夫と思い

採集に行って来ました

まずはいつもの

昼飯食ってからスタート!
アジメドジョウは河川の上流部に居ますし

居ればそんなに難しくなく網に入ってくれる魚ですね

浮石に狙いを定めて、ガサガサしてやると
アジメドジョウ捕れました!

非常に綺麗なドジョウで、人気が高いのも分かりますが

飼育には冷却装置が必要ですね

アジメドジョウの他には

カワヨシノボリも入って来ました

短時間ながら

大漁採集が出来ました
今回は全てリリースしましたが、また機会が有れば飼育してみたいですね

苔取り要員にもなりますしね

動く方はこちらから↑ YouTubeのチャンネル登録もお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ってか、まだ夏じゃないな。

 

3 件のコメント

  • 初めまして。北浜と申します。
    ブログ拝見させていただいております。
    お仕事の案件でお電話でお問い合わせさせていただきたいのですが、こちらのアドレスに連絡先等教えていただきたく、思います。
    toppy.0114@gmail.com

  • お疲れ様です。
    アジメドジョウまだ見た事ありません。
    食べた事もありません。
    美味しいんですよね?

  • >まめ吉さん

    返コメが超遅くてもう訳御座いませんです
    アジメドジョウ見た事が無いですか?
    食った事はないです
    多分ドジョウは一生食わないと思います
    見たことがない?んじゃビワナマの後にちょっと寄って行きますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。