アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚採取(アカザ、オヤニラミ)

お魚観察に行ってきました

今回はブログでリンクさせて貰っている『蘭釣り.orchid fishing(蘭と投げ釣り)』のゴンベッサさんからの情報で

オヤニラミが居る場所を見に行ってきました

ここは矢作川水系の河川

オヤニラミが居るのは知っていましたが

今一ドコに居るのか分からなかったんですよね~

オヤニラミを探す前にまずは瀬を攻めてみると

大き目のアカザが網に入ってきます

そして

カマツカ

瀬からボサ周りに場所を移してガサガサしてみると

カワムツの幼魚

アブラハヤ

スナヤツメなどが採取出来ましたが

オヤニラミ居ませんね~

ここじゃないのかな?

と、思ってたら

居るじゃないですか~

オヤニラミ

オヤニラミを含め、色々捕れて良い場所だわ

ホントは観察だけにしようかと思ってましたが、、、

アカザオヤニラミ一匹づつお持ち帰りさせて貰いますね

ゴンベッサさん貴重なポイントを教えて頂きましてありがとうございました!

 

アカザは早速石の下に

・・・あんた、、、追い出されちゃったのね、

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アカザオヤニラミ好きな方~ポチっとしてって~ね!

 

6 件のコメント

  • Unknown
    オヤニラミ、アカザ、そして最後登場のミミズハゼ、僕の好物ばかりの水槽が羨ましいです~。

  • Unknown
    さすが名人ですね~、
    オヤニラミと相性が良いのでしょうか?
    アカザやカマツカはあのあたりはけっこう居ますが
    今時期はなかなか姿を見せないですよね。
    又ご一緒してください。

    家のオヤニラミ皆元気にしています。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    大変遅くなりましたが
    この前お誘いしたガサネタでございます

    また実家に長く居る時にはガサや飲みに行きたいですね

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    教えて貰った場所にチョット行かせたもらいました
    オヤニラミ居ましたね~
    ありがとうございました

    持ち帰っちゃいかん!
    と思いつつもついつい、、、
    ニラミ用にデカイ水槽が欲しくなりますね~

  • Unknown
    こんにちは。
    そして初めまして。

    魚けんごです。

    ぼくはオヤニラミが好きで最近滋賀の方へ採集しに行ったのですが空振りでした(笑)

    僕も愛知県に住んでいるんですが、オヤニラミが採集できる場所教えていただきたいです涙

    お願いします。

    できれば僕のブログの方のコメ欄までよろしくお願いします。
    待っております(笑)

  • Unknown
    >魚けんごさん

    コメントありがとうございます

    オヤニラミ好きですか
    私も一番好きな魚です

    オヤニラミを求めて岡山とかも行きましたよ

    知る限りでは愛知県にはここの場所を含め二箇所オヤニラミが居ます

    このポイントを含め、知人との共通のポイントなんで
    私が公開する事は出来ないです

    ここのポイントを開拓した方も何度も失敗を繰り返して
    見つけた場所なんで
    魚しんごさんも「見つけたい!」気持ちがあれば
    見つけることが出来ますよ、そして、そこはマイポイントとして秘密の場所にして下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。