アウトドア&フィッシング ナチュラム

〇〇〇を探せ!

師匠~

見つかんないよ~

〇〇〇を探す人達

おやじ創りの法則より無断掲載>

 

 

てな会話が有ったかは定かではないが

四国さんは凄い!

こんなに沢山のお宝をフィールドから見つけ出す事が出来るなんて

ある意味達人ですな

 

しゃーないんでお魚ガサですね

 

masaさんにリクエストをして、タナゴのポイントへ連れてって貰いました

私、今までタイバラ以外のタナゴってまともに捕った事が無いんですよね~

楽しみだわ!

masaさん ドンコ将軍さん ヒガイ提督さん と私達親子でガサスタート~!

って、一発目でした

アブラボテ

タナゴが沢山居る地域の方達には

な~んだ、、、って思われるかも知れませんが

この一匹非常に嬉しい

自宅には四国さんのお土産のと岡山で息子が釣ったのと飼育していますが

自力採取は初めて、可愛いね~

 

これに気を良くしてガサを続けると

ドンコ大量~

ドンコも中々居ないんですよ~こっちでは、、、

結構テンションアップ

 

そして

オヤニラミ  キター!

オヤニラミここでも国内移入種なんですが、ニラミ良いわ~

良い場所連れてきて貰ったわ

その他には

ドジョウ

ドンコ将軍採取のイモリ

ヨシノボリなど

沢山採取させて貰いました~

この中から数匹のアブラボテをお持ち帰りさせて貰いますね!

そして

ナゼか別行動の四国さん採取の

イトモロコ

私が採取したオヤニラミを物々交換して

今回のお魚採取は終了です

 

最後に

四国さん採取のハリガネムシ

 

ハリガネムシって皆嫌ってるけど

飼うと意外と楽しいんじゃないのかな?

 

そしてお別れの時

・・・寂しいね~・・・でもまた次があるから、

次回の再開を約束して、散会となりました、、、

 

 

その後、私達はお約束の温泉へ

滋賀県甲賀市 甲賀温泉やっぽんぽんの湯

 

ここの温泉は初めて来ましたが

ヌルヌルしてて泉質が良いです

体が温まります

温泉で旅の疲れを癒し、家路へ

 

 

子供は爆睡でしたが

無事自宅へ到着~

では早速喰いますか、ホンモロコ!

教えて貰ったように焼酎で〆

塩振って焼いてみました~

お酒のアテには丁度良いですな

 

皆さん本当にありがとうございました

子供にも良い春休みの思い出になった事でしょう

 

 

で、次回はドコで集まりましょうか?

・・・えっ!? 浜名湖?

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

3回に渡る琵琶湖探訪記をお読みいただきましてありがとう御座いました

また時間を取って遠征したいな~

12 件のコメント

  • Unknown
    話題が尽きませんですね~。
    楽しかった~。
    で、今、脱け殻状態です。。。

    なるほど。温泉立ち寄りでございましたか。
    息子さんもとても疲れたのでしょうね。
    連日の寝不足はこたえます。
    でも、釣りではかなり成果を出して、立派でした~。
    またよろしくお願いします。
    お次は…。

  • Unknown
    こんにちは! やっぱりオヤニラミいいですね~(笑)
    自分がオヤニラミを採集していて気がついたことなのですが、ドンコやムギツクが採集できる場所にはオヤニラミが必ずいるような気がします!

  • Unknown
    しかし何気に遠方まで結構来られてますよね?w

    また今度同行させて下さい。
    個人的に今年は余裕があるはずなのですが・・・

    仕事の段取り次第かなぁ。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    楽しかったですね~
    師匠が居なけりゃDVD見つからないですよ~
    次回ご教授お願いします!

    そうそうあの後温泉に行って飯喰って帰りましたが
    やはり高速じゃ渋滞しておりまして
    かなり下道を使いました

    息子は一度もルアーで魚を釣った事がないんで
    一度釣らせてあげたいと思っております
    次回ですかね~

  • Unknown
    >YUさん

    オヤニラミが網に入ると
    何かにやけてしまいますね~
    こちらは移入種なんで
    カワムツと捕れることが多いです

    ドンコやムギツクは居ないんですよ~
    ムギツクは少し憧れますです

  • Unknown
    >しかちんさん

    琵琶湖ぐらいなら直ぐに行けますよ~
    また是非ご一緒しましょう!
    バスとか良いですね~

    秘密基地にもまた行きたいですので
    機会が有ればよろしくお願い致します。

  • いいなー。
    オヤニラミが網に入っている写真をみただけで、ドキッとしますね。琵琶湖にもいるんですね。
    インドでのお勤めが終わったら、一度是非、いろいろご教示いただければと・・・ってまだまだ帰れませんけど。

  • Unknown
    >taketatuさん

    オヤニラミ網に入るとテンション上がりますよね~
    私大好きな魚です

    インドのお勤めが終わりましたら是非一緒にガサに行きましょう!

    でもその前にインドガサお忘れなく
    お土産はその時仕留めたトラの毛皮でお願いします(笑

  • 楽しそう♪
    これはこれはやってますねぇ
    いくらやっても嫌にならないんだよなぁ~ガサガサは。

    記事見てるだけもワクワクです。

  • Unknown
    私もDV…
    私もご一緒したかったです。
    糸子は良いですよ。
    これも愛知県が自然生息域の東限の様です。
    この辺りにもいるんですけどね。

    ハリガネムシ行けますか…。
    多分、私は無理です(爆)

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    ひとりガサも良いですが
    タマには気の合った仲間とのガサも
    ワイワイ出来て楽しかったです

    またやりたいな~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    私もご一緒したかったですよ~
    次回、よろしくお願い致します

    イトモロコ昨年の夏を乗り切れず
    居ませんでしたんで良かったです
    ホンモロコに混ざって、餌をバクついております

    ハリガネムシ、全然いけますです
    ちょい飼ってみたかったりして、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。