アウトドア&フィッシング ナチュラム

ニラミ今日も産卵

23時30分仕事を終え自宅に帰宅

いつものように水槽チェック

ストック水槽からエビとタナゴを取り出し、ニラミの水槽へ投入~

良し良し、卵も有るし皆元気だな

と、卵を守ってる親ニラミが奇妙な行動に

メスが小刻みに体を震わせながら、ガラス面に腹を擦りつけるように上下に動いておりました

お!

こりゃ、産卵シーンが見れるかも

オスも寄り添い

産卵を促すように

メスの頭を噛んだり、体を擦り付けたりしてます

いよいよ産むのか!?、、、軽い緊張感の中、晩飯を食うのも忘れて水槽を見入ってましたが

これからが長かった~~~~~一時間経過、、、更に30分が過ぎ

もう限界、飯だけ食わしてくれ~

と、晩飯食ってる間に

 

終わっておりました・・・

昨日の場所の隣に産んでおりました

<昨日の写真>

卵の筋が二本に増えております

せっかく入れた流木はダメでしたね~

でも連日の産卵

今後が楽しみになってきましたよ

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

明日(今日)仕事なのに連日寝不足確定ですな、、、

10 件のコメント

  • Unknown
    ブリーダーですね!
    ますます、今後が楽しみです。
    次の展開は…

  • Unknown
    あの「ゆすり行動」というのは本当長いでしょう。
    何時間も続けるときがあります。
    そして、ちょっと目を離した時に産んでしまうので、
    私も産卵の瞬間は見たことがありません。
    待ちながら麻雀をしていたのがいけないのですが・・。
    一度、ビデオでも仕掛けてみては?
    まだまだ、いきまっせ。

  • Unknown
    おー!
    凄い!凄い! オヤニラミってペアで入れてると
    産卵するんだ~!

    喧嘩されるのが怖くて今も一匹飼いなんで
    相手探してみようかな♪

  • Unknown
    また産んだんですか ! たくさん産んだのはスゴイのですが、その卵からかえったたくさんの稚魚たちはどうするんですか~(笑)
    コチラではマタナゴは地味ですが、婚姻色?にそまっていて、ツチフキは抱卵していてお腹でっぷりでございます(笑)
    ハイ、、、浜名湖辺り行きたいのですが、、、まだ中学生なので、、、(苦笑)
    親も淡水魚とかすきなんですよ~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    メチャメチャ生まれちゃたらどうしよう~

    100匹位、無理やり引き取って貰いましょうか!

    って、本気で頑張ってみたいですよ!

  • Unknown
    >taketatuさん

    「ゆすり行動」って言うんですか、知りませんでした

    それも数時間も、、、、

    産卵は一瞬なんですかね?

    もし稚魚が出てきちゃった
    相談に乗って下さいね!

  • Unknown
    >しかちんさん

    この水槽にはニラミ10匹入ってるんですよ~
    沢山入れると争いもしなくなりますよ
    そこでペアーが出来て、産卵へと、、、
    しかちんさんも是非頑張って下さいね!

  • Unknown
    >YUさん

    そうなんですよ~
    また産んじゃったんです、、、
    でもせっかく授かった命、財を投げ打ってでも育てあげる覚悟で御座います!!

    マタナゴ一度も見た事がないです
    ツチフキもこちらには居ないんですよ~
    うらやましいです。。。

    学生サンでしたか~
    それじゃ、浜名湖まで来れませんよね~
    失礼しました
    また、何かにかこつけて来れると良いですね!

  • Unknown
    オヤニラミうんと増えチビニラミくらいになったら
    養子にください期待しています。
    敵がいなければ飼えるかな、ミジンコ池を探さないと
    昔金魚を育てた時はミジンコ取りにせいを出して居ました。
    上流に畜産農家が有る様な池には真っ赤くなるほど
    ミジンコが居ました。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    稚魚が出てきたらミジンコ等がいるんでしょね
    それはそれで大変だ~

    ニラミ成功の暁にはモチロン里子に出させて貰いますよ~
    上手く行くと良いな♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。