アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミジンコを観察してみたくなったので

爆産中のミジンコ

田んぼ採取なんで実は何ミジンコかよく解らないんですよね~

ミジンコに限らず

色々な微生物を見てみたくなったんで

仕舞ってあったのもを取り出してみました

昔貰ったライトスコープ

ナショナルってのが良いでしょう~

まだ使えるか心配ではありましたが

ライトも点くし、覗いてみると

100倍なんで良く見えます

 

そこで、買い足しを

プレパラート訂正スライドガラスカバーガラス

こんなん触るの30年振り位だわ

 

そして

ガラス製のスポイド

とりあえずミジンコを吸ってみると

ミジミジ具合が良いです

 

スコープに映し出されたミジンコを写真に撮りたかったんですが

どうやっても無理でした~

 

まあ、お遊び道具ですな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

結局見て見ましたが、何ミジンコか解らんかったです・・・

4 件のコメント

  • Unknown
    こんばんわ。
    懐かしいですね顕微鏡。
    我が家にもどこかにしまいこんであります(笑)
    プレパラートって響きが懐かしいっ!!

  • Unknown
    >かとぅ~さん

    プレパラート、懐かしい響きでしょう~
    プレパラートの上に乗せるガラスの名前は忘れておりましてです

  • Unknown
    昔 顕微鏡でいろいろな物を見ておりました!
    プレパラート作るのが楽しかったですね~ 確か スライドガラスとカバーガラス?を合わせて
    作るんでしたっけ(笑)

  • Unknown
    >YUさん

    ス、ス、スライドガラス!?
    プレパラートと間違っておりました

    早速訂正しよ
    流石は現役!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。