アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ホトケドジョウ)

案外台風が早く去ったので…

お魚観察に行って来ました~

ここは西三河の用水路

台風は過ぎ去ったとはいえ、かなりの強風ぷり

水量もかなり増えておりますな~

しかし元々浅い用水路なんで問題は無いでしょう

 

早速ガサガサしてみると

大量のヤゴカワニナに混ざって

でかいドジョウが網に入りました

でかいドジョウは良いですわ、思わずお持ち帰りしそうになりたい衝動に駆られますが

自宅もでかいドジョウだらけなんで・・・リリースですね

 

何度かボサ周りをガサガサしてみると

ホトケドジョウが入りました!

1匹入ると、

次々入りますね~

今回は大き目の個体が多かったです

 

そして

捕れると嬉しいヒメダカ

今までここでメダカを採集した事は無いんで

放流モノでしょうからお持ち帰りしますね!

 

後は

スジエビヨシノボリが観察出来ただけ

この夏自宅のホトケドジョウが少し★になってしまったんで

少々頂いて今回は終了と致しました

時期によっては全く観察出来ない時もあるポイントなんで

今回空振りにならなくて良かったです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今日もポチっと一押しよろしくお願いします!

4 件のコメント

  • Unknown
    ホトケって未だ捕った事がないので
    羨ましいです!

    そんな水路に居るのかぁ・・・

  • Unknown
    >しかちんさん

    そちらには、居ないんですかね?
    山の湧き水から直の用水路なんかに居る場合が多いです

    コチラもそんなに沢山居る訳では無いんで
    知ってるのも数箇所ですかね~?

  • Unknown
    ホトケドジョウ、かわいくてよいですよね。
    横浜にもいるようです。

    一度、産卵させて稚魚を育てたことがあります。
    難しくはないと思うので是非。

  • Unknown
    >taketatuさん

    ホトケドジョウカワイイですよね~
    こちらではノーマルタイプとナガレタイプの二種類のホトケ様が居ます

    繁殖ですか~
    まあ、自然に任せますです。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。