アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(アユカケ)

アユカケ難しいですよね~

浜名湖に流入の河川ならドコにでも居そうなんですが

実際はかなり生息数は少ないのが現状じゃないでしょうか

今回は確実に生息が確認されている河川

ゴンベッサさんと四国さんのポイントにオジャマしてきました!

現地に着いてみると、通り道が無い位

葦が、、、

足場が高い場所なんですが、良い降り方を発見したんで、

葦が少ない場所を選んで川IN!

葦を掻き分け、掻き分け、、、、ウエーダーに穴が開きそうだ

そして、いきなりでした!

あ・ゆ・か・けキター!!!

しかもデカイよ!

今まで採集した中では最大サイズだ

メチャメチャ怒ってるじゃん!

でも良い顔してるわ~

ひっくり返してみると

口元のオレンジがキレイですね~

忘れてましてが、アユカケの口の中ってまっかっかなんですよね!

いや~久々にテンション上がったよ!

そして、その他にも

飼育サイズのアユカケ

定番の

スミウキゴリ

ここでは初採集のカワアナゴ

などを観察して

今回のガサは終了と致しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

このアユカケ達はどうしたって?

そりゃ、モチロンリリースしましたよ!

8 件のコメント

  • こんにちは
    魚種が豊富でいいですね~
    我が地元はほんとにどこにでもいるような種類しかいないんですよね・・・
    やっぱり車で遠征しないとですね~

  • Unknown
    >かとぅ~さん

    汽水域が多いんで魚種が多く感じますが

    かとぅ~さんの所も色々居るんじゃないですか?

    アジメとかツチフキとか居そうですよね~?

  • Unknown
    私もあの辺りででかい鮎掛を網に入れたことがあります。
    感動しますよね。
    手掴みできるし…(爆)

  • Unknown
    厳ついアユカケですね~!
    貫禄満点!!!

    福井のアユカケ伝説はご存知ですか?
    ちょうどこの時期くらいのお話ですがなかなか面白いですよ~。

    いえ、実は先日ドンコ将軍さんとお店でばったりお会いした際に、その話になったもので。。。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    例の川にお邪魔してきました

    アユカケ居ますね~
    テンションあがりましたよ!

    飼育環境が整えばまた飼育したいな~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    例の記事のアユカケですね

    それよりは小さいかも、

    たしかに手づかみ出来ますよね~

    また飼育したいです。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    メチャメチャ怒ってましたよ

    しかしあの葦の中、しかも早朝よく行きましたね~
    完全に不審人物ですよ!

    あの川の攻略法何となく解ってきましたよ。

    福井のアユカケ伝説?
    興味がありますね~
    また記事にして下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。