アウトドア&フィッシング ナチュラム

やっやっやっと孵化した~~~、

二週間程前に産卵したオヤニラミ

記憶では一週間位で孵化するんじゃないかと思っておりましたが

昨年の記事を読み返してみると

孵化迄は二週間位掛かりそうですね

 

そ・し・て、その二週間目がやって来ました!!

 

早朝、水槽を覗いてみると

 

親に守られたニラミの卵達に異変が!

孵化してました~~

懐かしいぜ、このフォーム

30匹位居ますかね~?

稚魚を別水槽に移す事も考えましたが、親ニラミの労をねぎらって

コイツらはこのままにしましょうか

 

と、言う事は次の卵塊は1日違いなんで明日か

 

子供が観察してると

とーちゃん!!!

こっちも生れてるよ!

 

な、なに!!

どれ、見せてみー!

 

こっちも生れてました~~!

少ないながら稚魚が泳いでるよ、、、

まだ卵のヤツも中でクルクル周ってるし

明日辺りに大発生しそうだわ

 

こんな事もあろうかと

ブラインシュリンプの準備も万端

 

生れてきた稚魚達のヨークサックが無くなってきたら

与えようか

 

ミジンコもガッツリ捕りに行かなきゃね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

里親の募集しちゃおうかな?

って早い?、、、

12 件のコメント

  • Unknown
    始めまして、
    以前からこのブログを拝見させて頂いてたのですが、コメントさせて頂きました^ ^
    自分もオヤニラミを飼っているのでとても参考になります!!
    稚魚生まれてよかったですね(((o(*゜▽゜*)o)))
    去年の雪辱をはらすべく!今年は沢山育つといですね。頑張ってください!!

  • Unknown
    孵化おめでとうございます!

    里親募集できればよいですねー。
    日本に帰国できてれば応募したいのですが、まず無理そうです。(涙)

  • Unknown
    >カズさん

    コメントありがとう御座います

    オヤニラミ飼育してますか!
    オヤニラミカワイイですよね~
    特に今回のような産卵行動は非常に興味深いです
    昨年の相当頑張ったつもりでいましたが
    遇えなく全滅・・・
    ホント今年こそは!
    で、里親候補です?

  • Unknown
    >taketatuさん

    ここまでは誰でも出来ますよね~
    さあ、ここからです!
    サラリーマンの私にでも
    出来るぜ!
    ってのを証明したいですよ!
    って、本題がすり替わってる?

  • Unknown
    これだけの数が孵ったら餌ちゃんとやらないと
    ひょっとして共食いするのかな?

    オヤニラミだけにやりそうだなぁ・・・w

    頑張って全孵化目指して下さい!

  • Unknown
    おめっざいま~す!
    今年こそ!!!ですか。
    ぜひ頑張ってくださいませ~。

    そしてぜひ、お庭にオヤニラミ池を~!!

  • Unknown
    いえいえ、新参の私が里親だなんて恐縮です
    以前から読ませて頂いており、交流したかったのでコメントさせて頂いた次第です

  • Unknown
    昨日ニラミ7匹採集したんで、何匹か飼育しようと思ったんですが、空いてる水槽がなくて、笑

    いつか繁殖にも挑戦したいですよ!

  • Unknown
    >しかちんさん

    ニラミ、メチャメチャ共食いしますよ

    ある程度は減るのはしょうがないですが

    無理に減らしたくはないですな。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ニラミの池良いですね~

    ってそんなに居ても困るが、

    とりあえずは頑張ってみます。

  • Unknown
    >カズさん

    ニラミ飼育頑張ってみますんで

    またコメント下さいね!

  • Unknown
    >YUさん

    ニラミ捕ってきましたは~
    居る場所には沢山いますよね~

    是非、いつか産卵にチャレンジしてみて下さい
    楽しいよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。