アウトドア&フィッシング ナチュラム

オヤニラミの水槽をリセット

沢山の卵を産んでくれたオヤニラミの水槽をリセットする事にしました

オヤニラミ専用120センチスリム水槽

 

流石に、もう産卵も打ち止めでしょう!

ってか、打ち止めにして欲しいわ

 

産卵中替水はしてましたが

苔とか全然落としてなかったもんな~

 

マズはチビニラミの救出から

水槽に網を入れると、直ぐに親が攻撃してきます

もう子育てもお終いだからね、

目を皿のようにして

早く孵化した大き目のと最近孵化した小さ目のを分けて

残りのエンビパイプを取り出しまして   ・・・いつも間にか2筋に増えてるよ、、、

3本体制ですな

右のはもう孵化しそうですね~

この孵化水槽もかなりにぎやかになってまいりまして

 

一部ですが、いっぱい産まれました~

毎日のブラインシュリンプは大変です~

・・・

 

 

まあ、それはそれとして

本題に

全てのオヤニラミを取り出しまして

石、流木を撤去

苔を落とし、砂とフィルターを洗浄

そして夏に向けてクーラーを設置して

今回は水草も入れたかったんで、生餌ストック水槽からアナカリスを少々頂きまして

完成~

半日以上掛かりました、

ここへ成体を投入

お前達半日バケツの中でお疲れだったね~

 

特にアンタ、お疲れ様!

来年もよろしく!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さあ、お次はブライン沸かさなきゃ!

8 件のコメント

  • Unknown
    来年もまたやる気ですね~!
    すごいです!!
    やっぱ、オヤニラミ釣堀が欲しいです。

  • Unknown
    120水槽とは!!
    それだけ広いとオヤニラミも快適ですね!
    うちは単独なんで45です( ;´Д`)

    広い水槽いいですねー
    自分も里山水槽作ろうとして60cm水槽の準備してますが、予算的にもスペース的にも60がギリギリですσ(^_^;)
    いつかそのくらい大きな水槽でのひのび飼いたいです…

  • Unknown
    なんか3連写真のラストのメス、まだ卵もってそうな雰囲気ですねー。

    ラストのオヤニラミのフィギュア、ガチャですか?
    欲しいー! 日本淡水魚図鑑3??

  • Unknown
    ついに打ち止めましたか!w

    てっきりブローカー目指してブリードするのかと♪
    しかし稚魚が湧いてますなぁ・・・www

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いや~
    話の流れで言ってみただけです・・・
    今年ののままどうなるんでしょうかね~
    それ次第?

  • Unknown
    >カズさん

    カズさんの所が単独飼育でしたか
    単独飼育の方が、ニラミが懐いて
    良いですよ
    デカイとは言ってもスリム水槽ですが、
    中々、眼が届かない
    たまに死んじゃってるのがいますです

    里山水槽良いですね!
    私の所にも里山っぽい水槽がありますが
    金魚の餌で良いし
    平和です。

  • Unknown
    >tatetatuさん

    ま、ま、まだ
    これからがあるんですかね~
    望む所だい!!!

    って、正直打ち止めを願います・・・
    昨年とは違って、私自身も成長して
    色々考えるようになってるんで
    生存率は格段に上がるんじゃないかと
    危惧しております・・・

    ガチャガチャですか!
    こいつは入手が難しいですよ~
    京都水族館限定のガチャガチャです
    最初はちゃっちいな~
    と、思っておりましたが
    こうして並べると柄とかそっくりです
    私的にはもう少し
    ヒレや擬似眼のグリーンが欲しかったですね。

  • Unknown
    >しかちんさん

    何をおっしゃって!
    只の一アクアリストなんで
    業者では・・・
    も、も、もしかして・・・・
    こいつら売れる??

    売りはしませんけどね!

    稚魚か・・・
    無事に育って欲しい反面
    もういいって感じも否めませんです。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。