アウトドア&フィッシング ナチュラム

緊急!保冷対策!

あぢ~~~

クーラーから離れられん、

 

我が家の水槽も水温上昇中!!!

元々オーバースペックでやってるし

更に一台のクーラーで水槽二つ冷やしてるんで・・・

そりゃ冷やしきれんし、水温も変動も大きいわな~

 

そこで少しでも冷気を逃がさないようにしようと

発泡スチロールを買ってきました~

 

 

これを大体カットして

ペタペタと

水槽に貼り付けましょうね~

見栄えは気にしない気にしない、

横と後ろ三面に張りまして

完成~

更に昼間は

 

上には断熱シートでまるっと被いました!

これで冷却と水温変化は多少抑えれるかな?

 

 

そして

もう一つの水槽も

しっかりガード致しまして

バックの苔が目立つな~

もちろん上部も

保冷効果を高める為、覆いました!

これで上手くこの夏を乗り切ってくれ~!

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

取りあえず昨日は落とした個体は無かったんで

このまま無事に行って欲しいものです。 

8 件のコメント

  • Unknown
    この金・土の猛暑は酷かったねぇ~!

    うちにはクーラーが無いので各水槽には送風機が
    付けてあるのですが、何とか持ちこたえました。

    しかし、冷水を好む魚にはクーラー無いとダメやろねぇ。

  • Unknown
    僕もやろうかしら…。
    ほんと暑い日がつづき、部屋中がサウナ状態です…

  • Unknown
    >しかちんさん

    しかちんさんのところはアカザとか居るんですよね~
    ファンで行けるんだ
    他の水槽はファンにしてるんですが
    それでも落ちちゃうのが居るんですよね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ぜひお薦めします
    300円位で買えるし
    電気代の節約もそうですが
    水温が安定しますよ~
    もっと早くやっておけばよかった。。。

  • Unknown
    いつ拝見しても、
    大きくて素敵な水槽ですね~ヾ(*´∀`*)ノ

    ドジョウ君も顔出して、
    きんもちいー!って言ってますね♪

    仔ニラミ君たち、
    いつの間にかかなり大きく育ってるような・・・w

  • Unknown
    毎度ですー。

    これでも水温が下がらないようであれば・・
    いっそ昼間は前面にも・・。

    さすがにやりすぎか・・。

  • Unknown
    >タイルさん

    あんまり掃除とかしないんで
    実際は苔だらけなんですよ

    実はドジョウの水槽には気を使っておりまして
    普段は水草どころか、砂も買わないんですが
    この水槽の砂はドジョウ達の為に
    「田砂」ってのを使ってるんです

    ニラミ最近沢山落としてしまいまして
    数が減ってしまいました

    まだまだ沢山居るんですけどね!

  • Unknown
    >tatetatuさん

    アドバイス通り、発泡スチロールで包んでみました
    水温上昇を抑えれるだけでなく
    水温変化も少なくなり
    非常に安定してます
    ありがとう御座いました!

    実は日中はプチプチシートを貼ってるんですよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。