アウトドア&フィッシング ナチュラム

寒いので水槽を一つ掃除してみた

メチャメチャ寒いですね~

風も強いし・・・

アウトドアなんかね~出来ませんです、

 

不用な外出はせず、自宅にこもっておりましたが

 

TV観て、PCやってるだけじゃ

一日勿体ないんで、一番デカい水槽を綺麗にしてみる事にしてみました

 

 

~申し訳有りませんが~~~寒さに耐えて必死だったんで、画像は無しで御座います~

 

生体を取り出し、流木、石を退けて

排水~

ガラス面を冷たい水に耐えながら・・・キレイキレイにして

フィルター、サブフィルター共に丸っと洗って

生体戻して、

 

出来ました!

 

120×45×45

通称里山水槽、比較的穏やかな魚達の水槽です

 

せっかく綺麗になったんで

パシャパシャ撮ってみました!

 

マズは

透明鱗のフナ

少し前まではVIP待遇だったんですが、水槽運営効率を考えて(大きくなったし)共同生活中

鰓とか透明で赤く透けてますが、体はピンク色で透明っぽさは薄れています

たぶんタモロコ、普通種ですが好きな魚です

タナゴ類

カネヒラ、シロヒレタビラ、アブラボテ

貰ってだいぶ経ちますが、どれ位生きるんだろうか?

ホンモロコの尾びれ

今年の釣り物は全て食してしまったんで、昨年の春、釣った物です

ホンモロコは強い魚ですが、自分が優先種から外れると途端に弱っちゃう気がします

ホトケドジョウ

ホトケドジョウナガレ普通のと居ますが、何匹居るか不明です

アジメドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウ

アジメは今年の春に採集、スジシマは小型種東海型が多いですが、貰ったり、遠征時に採集したりしてますんで

普段区別は出来ておりませんです

 

他にもマドジョウ、ズナガニゴイ、ビワヒガイ、イトモロコ、カワバタモロコ、モツゴなどが居ますが

撮影出来ず

 

一つ水槽が綺麗になったんで満足満足

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

また水槽綺麗にしてネタしちゃおうかな~

4 件のコメント

  • Unknown
    以前ホンモロコ飼育してました!
    ホンモロコは美味と聞きますが、やはり美味いですか?
    120水槽掃除お疲れ様です!

  • Unknown
    素晴らしいですね!
    全体的に長生きで。
    環境が良いことがうかがえます~!
    またタナゴ達、拝見させてくださいませ~。
    補充ができそうにないのは、申し訳ありません。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    お付き合いさせて貰ってるブロガーの方々と
    春にホンモロコを釣りに琵琶湖へ毎年行ってまして
    皆さん食材目当てなんですが
    実はわたくし、ホンモロコ食べなれてないでいか
    そんなでもないんです
    が!皆さんは美味しいって言ってます
    塩振って焼くと、骨も柔らかく好きな方にはたまらないでしょう!
    一度ご賞味あれ。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    四国さんからのタナゴ類もまだ健在なんですが
    ポツポツ死んじゃったり、病気に掛かったりしてるんですよ
    今はどちらかと言えば魚を減らしてるんです

    またお願いすることもあるかと思いますんで
    その時はよろしくお願い致します

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。