アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(東限のドンコ)

お魚検察に行って来ました~

 

今回は東限境のドンコ

 

西日本ではお馴染みですが、自然分布で日本で一番東の端に生息しているドンコです(たぶん、、、)

 

 

 

のりさんのコメントでチョイ見てみる気になったんで

 

ドンコ観察

 

 

この河川ならどこにでも居るかと思われたんで

 

適当に車を停めて

 

 

 

ここに来るには一年振り位かな~?

 

 

 

早速ガサガサしてみると直ぐに

 

 

ん? ヨシノボリ

 

余りの色の薄さに一瞬ドンコとは分からず、

 

んでも、ドンコでした

 

 

 

その後は

 

 

これ位色が着いてたら

 

 

ドンコって直ぐに分かるんだけど

 

 

 

少しのガサで二匹捕れましたが

 

どっちも小さかったです

 

その他は

 

 

仔ブナが入っただけでした~

 

 

 

今回も持ち帰りは予定してなかったんで

 

こんなもんにしときますね~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

東限境のドンコ

 

いつかは飼育してみたいですな!

6 件のコメント

  • ドンコ
    行かれたのですね♪
    家でも一匹飼っていますがなかなか可愛いですね♪
    私も今度行ってみようかと思います♪

  • Unknown
    自分もドンコ飼育してみたいです!
    顔が良いです♪
    新たに水槽を置く場所を考えると、今のところ厳しそうですが…。

  • Unknown
    >のりさん

    時間があったんで、さら~っと見てきました

    居てくれて、良かったです
    ドンコ飼ってるんですね!
    他には何飼ってます?

  • Unknown
    >ギバッチさん

    ドンコ何度か捕った事はあるんですが、

    中々飼育に踏み切れなくて…

    ここら辺が、生息圏の境なんで、そちらには居ないんで
    捕りに来てね(笑

  • ドンコ
    メダカ、スッポン、蝶尾、丹頂、東錦、ウーパールーパー、セルフィンプレコ、アルビノブッシープレコ、実家でタイリクバラタナゴ、ヨシノボリ、ウナギ、イシガメ飼ってますね。熱帯魚は嫁が好きで金魚は私 。
    去年アカザとアユカケ飼っていたのですが夏の暑さに耐えられず(-_-;)
    実は多米に去年9月に引っ越してきたので川魚あまりいません(-_-;)
    明日潮が大潮終わりの中潮なので昼位にアサリ見に行ってきます♪
    ついでにガサガサしてきます♪

  • Unknown
    >のりさん

    お~色々飼育してますね!
    スッポン良いですね♪

    アユカケもアカザも出来れば冷やしてあげたいですが
    今クーラーが一台しかないんで、自粛しております

    アサリ掘りに行ってきますか
    私も今日アサリに行く予定でしたが
    強風でヤメにしました
    ガサ頑張って下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。