アウトドア&フィッシング ナチュラム

参謀長さんがやって来た!(前編)

六甲でアピスト道のtaketatuさんから

そろそろ浜名湖周辺でガサしたいんで休みを合わせるようにとの事

ハイハイ良いですよ~

いつでもいらして下さいませ~

そしてなんと、今回は青春がさがさ同好会メンバーのブログ!の参謀長さんも一緒に浜名湖に来られるとの事!

お~それはそれは、参謀長さんとはコメントでやり取りは有りましたが、実際にお会いするのは初めてです

 

しかし、参謀長さん・・・どんな方だろうか、ハンドルネームもちょい厳ついし、、、

魚とかメッチャ詳しそうだしな~、下手な案内で逆鱗に触れでもしたら・・・

なんせ人見知りのわたくし、上手くお話とか出来るだろうか、

 

な~んて事を考えたかどうかは忘れてしまいましたが、taketatuさんと参謀長さんは浜名湖へやって来た!

しかし、遠路はるばるお越しいただいたからには、しっかり浜名湖辺りを満喫して貰おうじゃ~ないですか!

 

朝、道の駅で待ち合わせてtaketatuさんとは年中会ってるような感じですな

参謀長さんはお初で中々の好青年、軽く挨拶を交わした後

まずは飯喰いますか!

卵かけご飯を駆けつけ3杯かっ喰らって

さてと、行きますよ!浜名湖満喫プランへ

 

浜名湖と言いつつまずは最近お世話になっている、エビ餌場へ

前日迄の雨の影響も有り、多少ですが増水してるし水も濁ってるわ

しかし問題ないでしょう!

ここではサクっと

愛知県産のホトケドジョウを観察

私は二匹捕まえたところで

やべ、腹痛暫く我慢してたんですが、、、アカンこのままじゃ非常~にまずい事になりそうだ、

大人として恥ずかしいことになる前に、チョイ戦線離脱

 

ふぅ~危なかったぜい!

何食わぬ顔をして戻りまして、一日は短いんで次行きますよ!

さてさて、今度のポイントは愛知県産トウカイコガタスジシマドジョウの用水路

ここも鉄板なんで直ぐに

スジシマ捕れました

愛知県のドジョウ達を堪能して貰った後は、いよいよ浜名湖へ行きますか!

 

続く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続き、

愛知県から今度は静岡県に移動しまして

やって来ました、アユカケの川

この川はアユカケメインでハゼ類底物そして何と言っても浜名湖名産ウナギを是非ゲットして貰いたいですな

入川して早々に

アユカケ捕れました

いつも魚の撮影は網の上で撮る事が多いんですが、流石参謀長さん

しっかり観察ケースを持参されてるんで、わたしも観察ケースで撮影させて貰いました

その他には

もちろんウナギ、そしてカジカミミズハゼボウズハゼなどなど浜名湖いつものメンツが勢揃いですね!

 

アユカケの川を後にした私達は

静岡県産のホトケドジョウを観察しに行くことに

ここはホトケドジョウ位しかお勧めの魚も居ないんですが

静岡県産のホトケドジョウもGETと言う事で

ホトケドジョウって、田んぼに近い用水路や河川に生息してますよね~

そう田んぼ、田んぼね~

んじゃ、遠慮なく

沢山では有りませんでしたが、いい感じのタマミジンコが居ましたんで

ペットボトル2本分頂いておきますね!

 

 

と、前半はここ迄!

次回!爆風浜名湖、更なる獲物を求めて3人は疾走!?

 

 

 


にほんブログ村

後半をお楽しみに~

5 件のコメント

  • Unknown
    ガサ&ガイドお疲れ様でした。
    いやいや良いんじゃないですか~!
    しっかりガイドしてますね~。
    しかも今回フェイント付き!
    危うく引っ掛かるトコでしたよ~。(笑
    風が台風並みの中、何処行ったのか楽しみです!

  • Unknown
    お知り合いの方とのフィールドはとても楽しいですよね。
    浜名湖らしい魚種とも対面ができ、何よりでございます〜。
    続きも楽しみにしております〜。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    お!フェイントに引っかかりそうになりました(笑
    魚に精通されてる方たちなんでね~
    普通の魚じゃ満足してもらえないかと
    テーマを決めてガサして貰いましたわ
    爆風・・・非常~に悩まされましたが
    何とかガサ出来て良かったです~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    普段は一人でガサするんで
    違った角度からのアプローチ
    中々興味深いガサになりました
    今回エビとかも持ってこようかと思ったんでうすが
    生き餌捕りだすと集中して時間を忘れちゃうんで・・・
    今回は止めにしました
    また生き餌捕りに行かなきゃね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    久々の合同がさ、楽しかったです
    浜名湖満喫して貰えたんじゃないかと思ったおります
    四国さんもまた遊んで下さいね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。