アウトドア&フィッシング ナチュラム

参謀長さんがやって来た!(後編)

浜名湖に来浜中の六甲でアピスト道のtaketatuさんと青春ガサガサ同好会メンバーのブログ!の参謀長さん

アユカケの川を堪能した後、参謀長さんリクエストのトウカイナガレホトケドジョウを見に行くことにしました

トウカイナガレ、普通のホトケドジョウとは違い今にも枯れそうな山沢の中に生息

私自身この場所を訪れるのはいつ振りだろうか?今でも生息している事を願いつつ

さて、居ますかね~?

石や落ち葉をそーとめくってみると、出てくるんですよね~

そーとね、

・・・う~ん、出てこんわ~

一旦捜索を止めて、みんなの所に戻ってみると

既にお二人さんナガレホトケをGETしてましたわ

わたしは生息が確認出来ればそれで良いんで

参謀長さんが掴まえたナガレホトケを撮影させて貰う事に

トウカイナガレホトケドジョウ

ここら辺のは東海集団になるんで、やっぱ本場のとは少し違うらしいですね

どこが違うか聞いたけど忘れてしまいました、

一度本場のナガレホトケドジョウも見てみたいですな

 

無事ナガレホトケも確認出来、お次はせっかく遠方からお越しなんで

浜名湖の幸でも持って帰って貰いましょうか!

やっぱ今の時期はワカメでしょう!

とは言うもののワカメ旬は過ぎて名残の段階では有りますが

ワカメ採るゼイ!

本日の浜名湖は台風並の爆風

前を向いて歩くのも躊躇するような風なんで、ワカメも実際採れるか不安では有りましたが

短時間でレジ袋半分程収穫出来ました

これだけ有ればお土産としては十分でしょう!

メカブもだいぶ大きくなって来てますね!

お土産も無事確保出来たんで、今度は一旦浜名湖を離れる事に

 

 

お次にやって来たのはヨコシマドンコのポイント

最近、採集に訪れたゴンベッサさんによると、頑張って一匹しか捕れなかったとの事

その一匹も持ち帰ったようなので、もしかしたら・・・絶えちゃったかも、

外来種なんで絶えちゃったら絶えちゃったで良いんですが、せっかく見に来たんでね~

ここは広範囲に攻める為、二手に分かれて捜索をする事に

ヨコシマドンコの居そうな場所をガサガサしますが・・・全然捕れん、

やっぱもうこのポイントは駄目なのか?

 

と、諦めかけていたその時!

居ましたわ

ヨコシマドンコ

居ちゃいけない魚なんで複雑では有りますが、目的魚達成という事で

私は5匹捕獲

その後、参謀長さんを捕れた場所にお連れして

全部で

 13匹捕獲

ヨコシマドンコもそうですが、一緒に改良メダカも網に入りました

改良メダカ・・・放流しちゃ駄目ですよ!

 

ヨコシマドンコの観察を終え

今度は私の部屋に来る事に・・・

・・・魚とか、結構雑飼育なんで・・・・

あんまり他の人にはお見せするのは・・・

何度か引き止めを図りましたが、ウチ来る!との事なんで、、、

我が家の水槽部屋を見てもらいましたです、

<皆さん帰宅後に撮影、私の水槽部屋>

 

ここまでで時刻も18時過ぎ、もう日が落ちるのも時間の問題

先を急ぎましょう!

 

今回、最後に選んだのは

 浜名湖流入の河川で一番ロケーションが良いと思われるポイント

時刻は18時半、相変わらずの爆風の中、日も傾きかけ急に寒さ倍増

そんな中taketatuさんは半袖、メッチャ寒そうですわ

車で来てるんだから羽織るものの一枚でも持って来ればいいのにね~

寒い寒い言いながらもガサ開始~

浜名湖流入の河川なんで、最初に訪れたアユカケの川と基本魚種は同じなんですが

ここは高確率で

カワアナゴが居るんですよね~(捕獲者taketatuさん)

時間が有ればもっとじっくり攻めたい場所なんですが

30分ほどでタイムアップ

何やらウナギについて談義してるお二人さん

これにて、私の計画した浜名湖満喫プランは全て終了で御座います

だいぶ駆け足になってしまいましたが、狙った魚種全て捕獲出来ましたし

ヘトヘトになりながらも、浜名湖を楽しんで貰えたんじゃないかと?

 

すっかり日も落ち、3人でラーメンを啜って散会と致しました

taketatuさん参謀長さんお疲れ様でした!

また機会が有れば是非浜名湖にお越し下さいね!

またこちかから出向いた時はよろしくお願い致します~

 

 

 


にほんブログ村

疲れたけど楽しかった

5 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    良いですね~。
    浜名湖だけに留まらず、あちらこちらと濃い内容で素晴らしい!
    今度は雑用係で良いので私も付き添わせて~!(笑
    見てるだけでも楽しそうですよ。

  • Unknown
    今回は色々と案内して頂きありがとうございました!
    淡水~汽水までお魚成分堪能し尽しました。
    私、防寒装備で怪しい人になってますねw
    ヨコシマドンコは大事に飼育します。

    またこちらにいらした時はご一緒しましょう!

  • Unknown
    >どぶがいさん

    わたくし、外来種否定派でございませんが
    ヨコシマドンコ、どうなんしょうか
    在来の生体に影響を及ぼすようなら自然淘汰されますし
    自然淘汰出来ないような強い種は人間が駆除しますよね~
    そして、影響小な種は馴染んで行くでしょうね
    まあ、なんにせよ居ちゃいけない種には間違いないですわね~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    今思えば、ちょい詰め込み過ぎたかな?
    とも、思っておりますですわ
    しかし限られた時間で満喫してもらおうと思ったら
    これぐらいは覚悟して貰わないとね~
    まめ吉さんも皆さんと接点が有りましたら
    お誘いしたんですが・・・
    まあ、別で行きましょうか!

  • Unknown
    >参謀長さん

    この度は浜名湖迄お疲れ様でした~
    満足して頂けました?
    時間さえ有ればまだまだディ~プな浜名湖にお連れできたんですが
    それは次回のお楽しみという事で
    またそちらにお邪魔した時は是非よろしくね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。