アウトドア&フィッシング ナチュラム

ズナガを探しに行こう!

安倍川水系にズナガニゴイを探しに行ったのが

二年半位前

 

ズナガを探せ(前編)

 

ズナガを探せ(後編)

 

 

あの時は若かったな~

 

思い立ったら直ぐに行動出来たもんな~

 

な~んて、な事も思い出しつつ

チョット、ズナガニゴイでも見に行ってきましょうか!

 

ズナガ二ゴイ・・・

 

まだ二十代の頃、紀伊半島をガサしながら車中泊を繰り返していた時に偶然捕獲!

 

それから十数年、静岡県安倍川水系で捕獲↑(上記の記事)

その後、滋賀県で捕獲

 

我が家で滋賀県産を飼育してましたが・・・最近他界

 

次のって事は無いですが

 

久々の安倍川水系

久し振り過ぎて・・・どこがどうなってたのか?よく分からん、、、

 

しかし、あの時からお魚採集も経験を積み

ズナガごときなら一発でしょう!

 

ささ、ガサ開始~

本流を避け、底が砂質で流れが余り無く

かと言って出来るだ水質クリア

なおかつ30~50センチは水深欲しいですね~

 

 

ってな場所を探せば・・・

 

 

・・・・、そんな場所って、、、そうそう無いわな~

 

川をウロウロしながら上流、下流を隈なく捜索すると

良さげなポイント発見!

早速ガサガサしてみると

大量のニシシマドジョウ

ウグイ

タカハヤ

 

そして

よっしゃ!

ズナガ二ゴイ、キター!

でしょう(汗

やっぱ居ました

ここのポイントで二匹捕獲

しかし、このズナガを捕るまでに二時間半位ガサりました

二匹捕れれば十分なんで

今度は本流の瀬に網入れしてみると

沢山のボウズハゼ

カマツカなどを確認出来ました

 

三時間程ガサしまして

既に夕方、せっかくのプチ遠征

晩酌用にお土産買って帰りましょうかね~

 

ここは何年振りだろうか

静岡県焼津市にあるお魚センター

ここで生マグロ、アジの干物、イカの干物、筋子などを購入し帰路に着きました

 

自宅で~

ツチフキなどを入れてある里山小型種専用水槽に入居

上手く飼育出来ますように。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

それにしても、行き帰りで五時間

ガサ三時間は・・・チョットハードだわ。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    そっち方面にもズナガが居たのですね~!
    さすが!相変わらずのロックオンはお見事ですね!!!
    腕利きのスナイパーですね!

    ズナガ、飼育はちょいムズっぽいですね。。。

  • Unknown
    凄い行動力とタフさ真似出来ないですよ。
    ズナガ徹夜の釣りの帰りに寄ったのを思い出します。
    安部川水系のニシシマドジョウこの辺のと
    ちょっと模様が違いヒガシシマドジョウみたいに
    横腹の点々が二重なっています。
    家の水槽に沢山入っているので見比べると
    安部川水系とすぐに判断が付きます。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    こちらのズナガは国内移入種なんです
    かなり昔から居るみたいです
    他にも気になる魚が居るんですが
    もう寒いんで、来年暖かくなったら
    色々行きたいですね!

    ズナガ・・・確かに難しい
    昨日まで元気でもコロッと逝っちゃうね。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    実はこの日は仕事の後、徹夜麻雀
    更に朝まずめサーフで
    寝ずのズナガ探しでした
    眠かったです~

    確かにシマドジョウ違いますよね
    ここに限らず、シマドジョウは地域で
    かなり違ってくるんで
    思わず持ち帰りたくなっちゃいますね!

  • Unknown
    ポイントの選定眼、
    さすがとしかいいようがないですね~。
    脱毛、 いや脱帽です。

  • Unknown
    >taketatuさん

    そんな事ないです
    でも砂地が好きな魚って
    そんな感じの場所に居ますよね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。