アウトドア&フィッシング ナチュラム

爆風の中のお魚観察

今日は物凄い風でしたね~

 

今年初のサーフに出撃する予定でしたが

もちろん中止

海系は近づけないんで

山に行きましょう!山、

 

山道をウネウネたどり着いたのは

奥三河の用水路

ホトケドジョウのポイントです

にしても、非常~に寒い、、、

気温も0度だったし

 

まあ、来たからには

掬いましょうかぁ~

 

網入れすると直ぐに

ちょい違いドジョウ

何度か網を入れましたが

中々ホトケドジョウは入らず

 

もう寒いんで止めようかと・・・

 

よっしゃ、キター!!!

この一匹で俄然やる気が出てきたんですが・・・

頑張った割に

ホトケドジョウ二匹とドジョウ二匹しか捕れませんでした

 

このポイントを後にして

別のポイントも覗いてみようかと

思いましたが、

メチャメチャ雪が降ってきたよ

 

見る間に辺りも白っぽくなってきた、

こりゃ、長居したら後がヤバそうなんで

早々に帰宅と致しました

 

 

 

今回はこのホトケドジョウ二匹持ち帰っておりまして

 

急遽

空いている水槽を立ち上げ

石とモスを投入~

水温合わせて

モスの森に潜って行きよった、

 

今年は初めてホトケドジョウの産卵にチャレンジしてみようかと

思っております!

 

上手く行くと良いな。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次回も繁殖用にホトケドジョウ捕りに行こっと!

11 件のコメント

  • ホトケドジョウ
    産卵チャレンジですか♪
    ホトケの産卵難しそうですね~
    でも時期ですよね♪
    産卵したらアップしてくださいね♪

  • Unknown
    ホトケは一回殖やしたことがあります。

    寒さにあてて、少し暖かくなったころに産んだように記憶しています。
    ウィローモスの塊をいれておけば、勝手に産んで勝手に孵化していました。 稚魚はかわいいですよ~。

  • Unknown
    この水槽、あいまいな記憶ですが、けっこう長いこと眠ってませんでした?
    きっと水槽も喜んでますね!
    ホトケさん、同性だったりして!
    もう少し増やさねばですね~。

  • ホトケドジョウ
    そうなんですね!
    私の家でも繁殖してくれたら嬉しいですね♪

  • Unknown
    雪降ってきましたか~
    そちらでは冬になったらスタッドレスタイヤとかにするのですかね?
    ホトケドジョウ水槽いい感じです!
    お子ちゃま誕生が楽しみですね!

  • Unknown
    雪すごかったですねΣ(`◎д◎´)
    こんな季節にいきなりこの気温になるとは・・・w

    ホトケドジョウの繁殖!すごい!!
    ドジョウの繁殖って聞くと、
    なんだか難しいイメージがありますw

    稚魚日記、楽しみにしてますね~♪

  • Unknown
    >のりさん

    そうらしいです
    結構簡単に産んでくれるみたいです
    ホトケだと共食いとかしそうですよね~
    孵化した後が、苦労しそうです
    のりさん所も産んでくれると良いですね!

  • Unknown
    >taketatuさん

    流石ですね!
    なんでも経験済み
    もし生まれて分からない事が有りましたら
    色々教えて下さい
    よろしくお願い致します!
    稚魚カワイイだろうな~♡

  • Unknown
    >四国六郎さん

    お!
    流石なんでも覚えていらっしゃる!
    インテリアには良いんですが
    サイズが小さいのと夏場は熱くなりそうなんで
    あんまり出番は無かったんですよ
    おっしゃる通り、同性の可能性大(雌雄の区別がつかない・・・)んでもうチョット捕ってきます
    自宅の大きな水槽にも居るんですが
    それはそれにしておきます。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    豊橋はそうでもなかったんですが
    山に入ったら凄かったです
    タイヤはノーマルですよ
    積もる事はまずないですんで
    スタッドだと勿体ないです
    ちょい小さい水槽ですがホトケにはちょうどいいサイズかも
    ホトケ産んでくれると良いな~

  • Unknown
    >タイルさん

    季節外れの雪でしたね~!
    寒かったし・・・
    混泳だと難しいかも知れませんが
    同種だけなら、っと今回チャレンジしてみました
    まだ数が少ないんで場所を変えて
    もう少し捕って来ようかと思っております
    私も稚魚日記書いてみたいです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。