アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖!ホンモロコ!

まだ暗い4時起床

 

昼前からの雨予報

 

 

 

さあ、行きますか!

 

皆の待つ場所へ!

 

 

 

5時前、ポイント到着~

 

masaさんと四国さんがお出迎え

 

四国さん既に場所取りしてあってホント助かります!

 

 

 

夜明けを待って

 

釣りますか!

 

ホンモロコ

 

 

 

実は今回は秘策が有るんです!

 

これ↓

 

 

大根!

 

以前「釣りキチ三平」に出てた(はず)

 

赤虫が簡単に付けれるらしい?

 

お~!簡単に付けらるわ~(せっかく買って来たんでそう思いたい・・・)

 

 

ホンモロコを釣るのは一年振り

 

子供も大好きな釣りです

 

 

 

・・・にしても、このシミ・・・

 

 

タナゴに見えるのは私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

投入して直ぐに

 

息子、私とアタリ連発!

 

 

 

masaさんと四国さんはアタリはあるものも今一みたいですが・・・

 

 

しかし、のんびりしてて良いな~

 

 

 

そしてここでドンコ将軍とヒガイ提督登場~!

 

総勢6名勢ぞろいです

 

 

 

・・・あれ?・・・一人足らないんじゃない?

 

ガサのリーダーの懐畔泥鰌さん

 

本日は欠席との事

 

息子も会いたがってた方なんで残念ですが、用事が有っては仕方が無いですね、

 

 

 

 

 

釣果の方は

 

ホンモロコスゴモロコに混じって

 

 

 

????

 

 

ドブ貝ですか?

 

 

 

初めてドブ貝釣ったわ~

 

 

 

しかし例年と比べて

 

渋い渋い

 

 

 

その内雨も降ってきて

 

 

それでも頑張ります!

 

 

 

昼頃まで頑張って

 

子供と2人で20匹弱ですね!

 

 

ホンモロコ

 

 

スゴモロコ

 

 

食材としてが目的ではないんで

 

合わせて6匹飼育用で頂きます!

 

 

 

そして珍しい所では

 

masaさんが釣った

 

 

ビワヒガイ、良いな~飼育したいな~

 

 

ニゴロブナ、フナ寿司の材料ですね

 

結構良い値で取引されてるらしいです

 

 

 

 

 

釣りも終え

 

第二ラウンド

 

ツチフキのポイントに案内して頂きました

 

 

 

皆さんは長ぐつでガサってましたが

 

私はツチフキ捕りたかったんで

 

ウエーダーで池の中に挑みましたが・・・

 

まだ時期が早かったんですかね~

 

残念ながら

 

ツチフキは採集出来ませんでした

 

それでも、合同ガサも楽しかったです!

 

 

 

 

 

そして、皆さんともお別れ

 

 

 

 

 

後ろ髪を引かれながらも

 

次回の再会を約束して本日は散会となりました。

 

 

 

 

 

んで、もちろん帰りは

 

 

温泉に寄って帰りますね~

 

 

 

 

 

あ~楽しかった!

 

 

 

 

 

masaさん

 

いつも生きた赤虫を手配して頂きましてありがとう御座います

 

また、オヤニラミのポイント紹介も感謝します!

 

 

 

四国六郎さん

 

深夜からの場所取りホント頭が下がります

 

そして

 

 

このお守りで爆釣間違いなしですね!

今度釣りに行きましょうね!

 

 

 

ドンコ将軍、ヒガイ提督さん

 

ほんとに良いんですか?

こんなに貰っちゃって

貰い過ぎじゃねえか?

大事に使わせて貰います

このお礼は大阪出張の時に!

 朝まで付き合って貰いますよ~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

それでは皆さん、次回は夏にお会いしましょうね!

6 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした~。
    シブかったですねー!!!
    しかしながら、そうそうにツヌケられ、お見事でした~!
    いただきましたホンモロコは、その日のうちに感謝いたしました!
    ツチフキは残念でした…。
    またリベンジしてきます~。
    ありがとうございました!
    またよろしくお願いいたします~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いつもいつもありがとう御座います!
    楽しかったですね~♪
    ホンモロコ美味しかったですか
    一匹位食べてみようかな?
    ツチフキは残念でしたが
    リベンジ頑張って下さい!
    また色々よろしくお願い致します!

  • Unknown
    毎度、ありがとうございました
    katsuさんの釣ったデカ諸子良かったですね~
    あのサイズを釣りたかったです。
    大阪では飲んでそのままキビレでも行きますかー!

  • Unknown
    楽しそうですね~。

    ツチフキは今なら産卵シーンが楽しめますからね~。
    産卵のため場所を移動してるんでしょうかね?

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    いや~楽しかったですね~
    私、新参者なんで緊張しまくり?なんですよね~
    ドンコ将軍、ヒガイ提督からの贈り物
    太っ腹過ぎます
    ありがとうございました
    釣りも良いですが
    また飲みに行きたいですね~
    その後のキビレ?
    良いですね~
    是非やりましょう!

    デカいホンモロコはどなたのお腹に入ったんですかね~

  • Unknown
    >taketasuさん

    趣味の合う仲間との交流
    良いですよね~
    taketatuさんも帰国すると
    皆さんに歓迎されて楽しそうです♪

    ツチフキ、以前岡山で捕ったような捕らなかったような・・・
    産卵シーズンはどっかに行っちゃうんですかね~?
    また時期をずらして
    ガサってみたいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。