アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々ワカメ採り~

久々、食材ネタで御座います

初春に堪能させて貰ったワカメ

葉っぱの方はもう固くなってるんでしょうが

メカブも大部大きくなってきて良い時期じゃないでしょうか?

メカブを求めて、ワカメ採りに行って来ました~

・・・カメラを車内に忘れてしまったんで

採集画像は無しで御座いますが

ガッツリ収穫致しまして

メカブどうでしょう?

まだ小さいですかね~?

んでは、夜♪

ワカメの葉っぱの部分は軽く湯がいてポン酢で

メカブの部分は

ゴンベッサさんに教わった食べ方

少し切って、醤油で味を付けてフライパンで炒めて

鰹節を掛けて頂きました~

やはり、葉っぱは初春の味、食感はもう無いですね~

でもそれなりに美味しいです

メカブは

結構いけましたが、この作り方で合ってたか?

メカブ今が旬なんで、また採りに行っちゃおうかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

自然の恵み、最高です!

4 件のコメント

  • Unknown
    ちょっと食べ方が違うけれどまあ似た様なもの
    で美味しそうですね。
    うちのはかみさんが民宿で覚えてきたのですが
    もろ焼いてオカカと醤油で食べる。
    写真くらいのならそのまま焼きます。
    まあサラダやポン酢も美味いですよね。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    違いましたか!
    な~んか、違うんじゃないかと思ってはいたんですよね~
    直火でバチバチですか~
    もう一回採りに行ったら
    試してみます!

  • 浜名湖
    私2日にそこでサンバソウ(石鯛)釣ってきましたよ♪
    その日に私も採ってきました。
    皆さん釣りしてる人もワカメが邪魔だから採って欲しいと!
    私はメカブ湯通ししたあとみじん切り(細かく叩く)
    醤油を絡ませご飯に乗せて・・・おかずは要らないですね♪何杯でも食べれます

  • Unknown
    >のりさん

    石鯛釣って来ましたか~
    おめでとう御座います

    ワカメ、葉っぱの方は旬を過ぎちゃってますが
    私にはまだまだイケるって感じで御座います
    ふむふむ、湯通しして醤油で!
    みじん切り
    参考にさせて貰います
    また採りに行きたいですな!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。