アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々、オヤニラミ観察

少し時間があったんで、久しぶりにオヤニラミを見に行って来ました~

昨年の今頃は仔ニラミの飼育に翻弄されて

自然観察どころではなかったですが、

その仔ニラミ達も大きくなり、もう仔ニラミと呼べないぐらいに成長しました

飼育ニラミはまた今度記事にするとして

 

 

矢作川水系のオヤニラミのポイント

 

もう新子が大きくなってるでしょうが、大きいニラミも久々掬ってみたいです!

 

早速ガサガサしてみましたが

 

・・・居ませんね~?

この暑さでどっかに行っちゃったのか?

 

三つ程ポイントを見て回った所

 

何とか新子が入りました

小っちゃ、

小っちゃいのはこんな感じでしたね~

何だか懐かしわ~

 

その後も

小さいのばっかりでしたが

数匹確認

その他には

ニシシマドジョウも何匹か入りました

新子のニラミ

持ち帰りしたい!衝動に駆られましたが

飼育スペースも無く自宅には沢山居るんで

リリースしますね!

 

 

帰りにホトケドジョウのポイントも見に行きましたが

チョット、この草、、、

クモが多そうで近づけず・・・

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

結局、大きなニラミに遭う前に暑さでギブアップ

また涼しくなったら探しに行きたいですね!

4 件のコメント

  • Unknown
    katu4126さんこんばんわ。
    小ニラミ可愛いですね~家のも捕った時は小さかった
    けれど大きくなりました。
    最近餌を食べる量が半端ではなくなってきています。
    こちらは8匹ですがkatu4126の所沢山いますよね。
    この前モツゴ池あまり捕れなかった、ここが捕れないと
    こまりますよね。
    最近水温が少々下がって来たので夏越し出来た様な
    感じがしています。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    我が家のニラミ自然採取はもう二匹しか居ないです
    採集物は生餌しか食べませんが
    自家繁殖物は生餌も食べますが
    クリルの方が好みみたいです
    若い子はジャンクフードが好きなんですかね~?
    数は20匹以上居ますが、モツゴやエビは
    オヤツ程度ですが
    採集物の為に欠かすことは出来ませんです
    まだまだ暑いんで
    水槽用のクーラーとファンがフル稼働です
    早く涼しくなって貰いたいものです。

  • Unknown
    仔ニラミ、かわいいですね~。

    今回の帰国は時間も短いので無理ですけど、9月の下旬くらいにまた帰れるかな?と思ってます。
    また連れていっていただけたらうれしいです。

  • Unknown
    >taketatuさん

    次回の帰国ですか~
    またお会いしたいです
    またご連絡下さいませ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。