アウトドア&フィッシング ナチュラム

四国さんと、2013リベンジガサ!

またこの時期が来たな・・・

ヤツからのメール

「あ~年末で帰省するんで、休みを合わせておくように!」

「あ~それからキチっとプランも立てておくように!アテンドさん!」 by四国六郎

 

ハイハイ、了解しました!

満足のいく様に計画を立てさせてもらいますよ~

では、12月30日って事で

 

で、やって参りました~

おやじ創りの法則の四国六郎さん

昨年は大雨で散々でしたんで、リベンジです

昨年の記事はコチラ

 

今年は晴れだわ~

これなら十分楽しめるね!

 

7:00我が家に集合

まずは私んちの水槽をチェック、そして出発~イザ浜名湖へ!

 

しかし、その前に自宅近くの用水路で

四国さん初採取の

ヨコシマドンコを観察して

ささ、お次を用意しておりますんで

次行きますよ~

 

で、やって来ました~

浜名湖

思う存分ガサしましょう!

まずは四国さんのアユカケポイントでガサガサ

デカイカジカに逃げられつつも

四国さん

ウナギ

カワアナゴなんぞをGET!

私は

ヌマチチブ

ゴクラクハゼ

マツカサガイですかね~?

そして更に河口に向かいます

途中

今の時期では珍しいミミズハゼ

を掬って

浜名湖まで出ちゃった!

私自身ここまで下って来たには初めてで何か新鮮でした

 

残念ながら、本命のアユカケには出会えませんでしたんで

お次のポイントへ

ここは最近アユカケを発見した新規のポイント

ボウズハゼが多く観察出来る場所です

早速ガサガサしてみると

カジカ

ゴクラクハゼ

ヌマチチブ

スミウキゴリ

ボウズハゼと定番の底モノが沢山網に入りますが・・・

アユカケは、、、せっかくここまできたんで

アユカケの顔が拝みたい!

 

そ・し・て

アユカケキター!!!

しかも赤いヤツ!

よっしゃ、よっしゃ本命もGET出来たんで

お次行きましょうか!

 

干潮も近づきつつあったんで

牡蠣行きましょう、牡蠣

風がかなり強いが

牡蠣捕るぜ!

 

・・・・しかし、、、強風のせいで、水中が見えん、、、、

ここで断念しては、浜名湖辺りの名が廃る

目を皿のようにして

何とかこんだけ拾いまして

ここは終了~

 

ド干潮に近づいてきたんで

第二の食材

潮干狩りでね

風裏の秘密のポイントで

浅利掘るぜ!

、しかし、こんなド寒い中他潮干狩りしてる人なんかおらんわな~

と、思ってたら

海中に潜りながら牡蠣を拾うオヤジ発見!

この寒い中、目が点で御座いました・・・

 

浅利の方はと申しますと

ダメダメだった昨年より湧きが良いようで

30分位で

こんだけ確保!

牡蠣といい、浅利といい、浜名湖満喫プランと言うよりは罰ゲームみたいに寒かったです~

 

ここで第一ラウンド終了です

 

気温も上がり午後は息子も合流(午前中は寒くて嫌がってただけ)

オヤニラミのポイントへ

水温下がってますんで、深場の行っちゃってるかな?

と思われましたが

何とか一個体確保

四国さんは

体こうの有るイシガメ

アカザを捕まえてましたね~ 

流石だわ!

 

お次は

四国さんのポイント

カワバタモロコ観察です

 

しかし、ここまで突っ走ってきて

すっかり日も落ちちゃった

ヘッドライトで照らしながら

カワバタモロコを探します

網入れしてもらうと

カワバタさんキター!

自前のポイントは無かったんで

嬉しいです

四国さんありがとう!

 

さあ、今回のガサも終了と致しますか!

 

で、行くでしょ?

第三ラウンド

 

たった2人ですが、、、オフ会です~

どちらかと言えばコチラがメイン?

ここの居酒屋は20年振り位です

以前の職場の近くでもあり

開店したばっかりだったんで、よく通ったな~

って、話をしてたら

四国さん「ここ、、、オープンメンバーでバイトしてましたよ」

 

・・・・ん?

・・・・・・・ん???じゃ、お互い知らぬ仲でしたが、客と店員、多分遇ってるよ!

 

いや~偶然ですが、何か凄いね~

 

さあ、

そろそろ、おひらきに致しますか?

 

と、四国さん「場所替えましょうか?」

ん、、んじゃ、場所替えよっか!

 

やはり飲み会の〆はラーメンでしょう!

実はここで飲んだ後、いっつも行ってたラーメン屋が有るんだよね~

 

しかし四国さんも行きたいラーメン屋が有るようで

 

どっちでも良かったんで2人フラフラとラーメン屋へ

えっ!

四国さんが行きたかったラーメン屋って、私のラーメン屋と同じ所!?

これまた偶然!

2人して

お目当てのベトコンラーメンを頂きまして

16時間に渡るお遊びの終了で御座います

四国さん、ラーメンご馳走さまでした!

始終会話の弾んで面白かったです

今度は暖かい時期にまたおいで!

豪華食材浜名湖満喫プラン』を用意しとくから!

ってお次はホンモロコ釣りでしたね!

その時はよろしくお願い致します。

 

四国さんの関連記事はコチラ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

長文、お付き合い頂きまして

ありがとうございました!

皆さま!今年一発目にポチっと一押ししてって~ね!

16 件のコメント

  • Unknown
    明けましておめでとう御座います。

    ギリギリまでガサってますねぇw
    楽しそうで何よりです!

    本年も宜しくお願い致します。

  • Unknown
    明けましておめでとうございます。

    わお~凄いタフですね~。
    ゴンベッサではとてもではついて行けそうもない
    盛りだくさんのないようですよね~。
    最後の飲み会はうらやましいです。

    本年も宜しくお願い致します。

  • Unknown
    >しかちんさん

    明けましておめでとうございます
    昨年はソチラに行けなかったんで
    今年は何とか行きたいな~
    その時はよろしくお願い致します!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    明けましておめでとう御座います!

    今回は結構張り切りました~
    しかし、この時期の潮干狩りはキツイです・・・

    やっぱ、オフ会がメインですよね~
    今度予定が合えば一緒に飲みましょう!

  • Unknown
    浜名湖辺りてんこ盛りプラン、たいへんお世話になりありがとうございました。
    冒頭の文はアレですが。。。
    とても思い出に残る、よいリベンジマッチとなりました~。
    一昨年、くやしい思いをした分とくに楽しかったです~。
    katu4126さんこそ、懲りずにぜひぜひ、お付き合いくださいませ~。
    このツアー、定例化して参加者募ります??

    いえいえ。失礼いたしました。

    本年もよろしくお願いいたします~。

  • Unknown
    明けましておめでとうございます。
    去年は結局、浜名湖も行けずじまいで残念でした。
    今年は行くぞ浜名湖!
    そん時はよろしくお願いします。
    今年もよろしく!

  • 明けましておめでとうございます
    昨年はたくさんコメントを頂きありがとうございました。
    中々、川魚の記事を上げられず申し訳御座いません・・・

    今年は、より一層充実したガサ生活を送れるといいですね。
    また、katu4126さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

    本年もよろしくお願い致します。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    この度はありがとう御座いました

    楽しんで頂けたようで何よりで御座います
    またやりましょうね!
    今度はもっと満喫プランを考えておきますんで

    今年もよろしくお願い致します!

  • Unknown
    >masaさん

    是非是非浜名湖にお越し下さいませ

    来ていただいたからには寝かしませんよ!

    今年まずは琵琶湖からですね
    よろしくお願い致します。

  • Unknown
    >かとぅ~&さっちんさん

    コチラこそコメント頂きましてありがとう御座います
    川魚に限らず楽しい記事を書いて下さいね!
    楽しみにしております

    今年もよろしくお願い致します。

  • Unknown
    おめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    おふたりは必然の出会いだったんですね(はーと)
    私も浜名湖食材ツアーに参加したい…。
    本諸子でお会いしましょう!

  • Unknown
    あけましておめでとうございます。
    また今年もまた覗きにきますね。今年も宜しくお願いします。

    わ~楽しそうですねぇ~魚種も豊富だし(*^_^*)

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    明けましておめでとう御座います

    四国さんとの出会い、ビックリでしたね~
    非常に盛り上がりました!

    浜名湖食材ツアー
    良いですよ~
    夏ならシーバスや鯛を交えながら
    タコ、そして夜の渡り蟹と盛りだくさんで御座います

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    明けましておめでとう御座います
    以前のように毎日更新とは行かないかもしれないですが
    飽きない程度に更新していくつもりです

    浜名湖色んな魚や食材があるんで
    楽しいです
    希少種が多いんですが、底モノ中心ですね~

    今年もよろしくお願い致します!

  • Unknown
    ヨコシマドンコ…
    帰省中に逝ってしまったようで、アカヒレタビラも1匹お亡くなりになられました!

    長期外出、怖いな(笑)

  • Unknown
    >YUさん

    明けましておめでとうございます

    ヨコシマ逝っちゃいましたか
    しゃーないですね~

    全部死んじゃったのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。