アウトドア&フィッシング ナチュラム

男前のシマドジョウ観察?

今回は浜名湖周辺のシマドジョウのお話し

ここは私が唯一知ってる浜名湖周辺でシマドジョウが観察出来る用水路からの枡、ここで捕れるシマドジョウは何か柄がカッコいいんですよね~

そんなんで、私はここで採集出来るシマドジョウを「男前のシマドジョウ」と呼んでおります

さて、季節は真冬、ドジョウを採集するには一番やりにくい時期では有りますが、普通ドジョウは高水温時は泥や砂の表面近くに身を潜めておりますが、冬はもうちょい深く泥や砂を掬ってやる必要が有ります

春~秋にドジョウが採集出来た浅瀬などでも、冬になって低水温時には居なくなっちゃうポイントも多いですね!

この枡、冬場に来た事は無かったんで、シマドジョウが居るのかどうか分かりませんでしたが

枡の底をさらってみると

おっ!

シマドジョウ
シマドジョウ

シマドジョウ居ましたね~ 浜名湖周辺のシマドジョウは地域的にニシシマドジョウに分類されます

どれどれ?男前を見せて貰おうか!

シマドジョウ

う~ん、悪くはない、悪くはないです結構良い柄なんですが思ってたような柄じゃあないな~

更にガサガサしまして~

シマドジョウ

2匹追加!

シマドジョウ

まあ、こんなもんですかね?

前に捕ったのは上のラインがガッツリ、ビシっと決まってたんですけどね~

冬になって休んでて色も薄くなっちゃいましたかね?

まあ、冬でもこの枡でシマドジョウが観察出来る事が分かっただけでも収穫でしたね!

お次は隣の河川へ

次にやって来たのは徒歩で行ける隣の河川、ここも何か居らんかとチェックを入れてみましたが・・・

結構海水が入って来てるようで、海藻みたいなのが生えておりました

パイプも一本見つけたんですが・・・

中身は泥のみ、何とか1匹掬えたのはチチブで御座いましたわ(写真無し)まあね~しゃーなしですね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ブログを始める前に一度だけ浜名湖流入の別河川でもシマドジョウを掬った事が有るんですよね~

また気が向いたらそのポイントも調査してみようかな~?

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    男前なシマドジョウは良いですね~。
    ラインがはっきりしているのですか?
    以前掬わせてもらって以来、ニシシマの顔を拝んでないので、忘れちゃいました。(苦笑
    ニシシマだと思ったらスジシマだったり・・・
    河川に探しに行かなければ・・・

  • 以前、オヤニラミ産卵についてコメントさせていただいたものです。

    いつも楽しみに拝見致しております。
    新しいブログ、これからも楽しみにしてますぬー
    オヤニラミ記事もたくさんお願いします。

  • >まめ吉さん

    コイツらも結構カッコいい方なんですが、上のラインが他で採集するのより
    ビシッ!と色が濃く決まってるんですよね~
    時期的な問題か?只の個体差だったかな?
    いずれにしても浜名湖周辺ではシマドジョウ少ないと思われます

  • >九州男さん

    コメント有難うございます
    オヤニラミカッコいいですよね!
    そちらでは在来種なんでしょうが、こちらでは国内移入種なんですよね~
    自宅ではオヤニラミの為に水槽3個使用してます
    また採集を含めて記事にしますね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。