アウトドア&フィッシング ナチュラム

我が家の飼育魚(イトモロコ)

本日も自宅の魚のお話です

今回はイトモロコ

初めて採集したのは、たぶん三年位前に滋賀県で捕ったんだったかな?

その後、国内移入では有りますが

浜名湖の都田川水系と愛知県の矢作川水系で採集経験有り

最初はレア度高かったんですが、今ではポピュラーな魚種になりました

結構大人しく、水槽内でも他の魚から離れて

水槽の隅っこの方で群れを作ってます

この大人しいイトモロコ

 

一匹、ビワヒガイに片目を取られちゃったんですよね

その後ヒガイは無いですが

ヒガイ、恐るべし

イトモロコ非常に綺麗な鱗をしてます

イトモロコに限らず、モロコ類は飼育しやすくて良いですね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

結構色々紹介してきた、我が家の飼育魚シリーズですが

紹介し始めて初めて自覚・・・こんなにも沢山飼育してたのね

しかしまだまだ続きますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。