アウトドア&フィッシング ナチュラム

年末なんで水槽掃除

今日は初雪でした

舞ってるぐらいでしたが、日陰の場所は少しだけ積もってましたね~

お~寒っ

そんな日は室内で水槽掃除でもしましょうかね!

とは言っても、超いい加減ですが、

我が家の仔ニラミ水槽

今年の春に生まれて元気一杯!

・・・・・、

サボり過ぎて全く魚が見えんっす、

そんじゃ、この水槽だけですが

年末の大掃除と行きましょうか!

まず水抜きしましょうね~

ガラス面もゴシゴシとね!

水槽部屋丸ごと加温してあるんで水作業も楽ちんです

全部苔を取りたいんですが、面倒なんで適当に苔取りして、っと

私的には綺麗になりました~

仔ニラミ達、里子にも出したし夏のクーラー故障で落としてしまったんで

今は40匹位でしょうか?

もう産卵に使えるサイズですね

来年も上手く産卵してくれると良いな~


にほんブログ村

他にも掃除をしないといけない水槽が有るんですが・・・

まあ、来年ボチボチですかね!

16 件のコメント

  • Unknown
    水槽掃除お疲れ様です。
    我が家も凄い事になっているので、やらないといけないなぁ。
    寒かったですね~、夜明け前は横殴りの雪で、ひどい事になってたんですよ~。
    今年は温度差が有りすぎて身体に堪えます。

  • Unknown
    お疲れ様です!
    久しぶりのオヤニラミですね!
    成魚いいですね!
    今年はエビ捕りで終わり来年早々にまたオヤニラミの顔見にいってきます!

  • Unknown
    すごい綺麗になりましたね~( *´艸`)
    この時期、すぐ茶ゴケが発生しますよね・・・

    私の水槽は、暖かくなってきたら掃除することにしましたw
    水が冷たすぎてキツイっす\(^o^)/

    今年も終わっちゃいますね!
    来年もよろしくお願いします!!

  • Unknown
    今年は参謀長さんと一緒にお邪魔した一回だけでしたが、チョウセンブナのヨコシマドンコの繁殖には成功したので、良い年でしたかね~。
    来年もよろしくお願いします。

  • Unknown
    なかなかヘビーな茶苔年末大掃除でございますね〜。
    まさに今年の汚れ今年のうちにですね。

    今年も年末にご一緒できなかったのが、とても残念です。
    しかし、来年はいよいよ身が軽くなるはずですので、どうかよろしくお願いいたします〜。

  • 明けましておめでとうございます
    嫁が家の中で爬虫類沢山飼い始めたお陰で24時間暖房かけっぱなしのためこっそり部屋飼いはじめましたよ(笑)
    怒られない程度のこっそりした飼い方してますが濾過、温度と安定させて飼育可能になりましたので季節が間に合えば繁殖も視野にいれて行動しようと思ってます。

    本年も宜しくお願い致します。

  • Unknown
    明けましておめでとうございます。
    冬の水槽掃除はキツいっす。
    我が家ではすでに外水槽、水鉢、カメプールが凍っております(笑)
    旧年中はお世話になりました!
    今年はぜひkatuさんち方面に行かせて下さい。
    今年もよろしくお願いします。

  • Unknown
    あけましておめでとうございます。
    昨年も楽しく拝見させていただきました。
    今年も一年、よろしくお願いします。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうですよね
    冬は中々億劫になっちゃいますよね~
    そうなんですか?
    明け方前は雪が結構降っててたんですね知らんかったわ
    お互い体調に気をつけましょうね!

  • Unknown
    >テッツーさん

    テッツーさんがオヤニラミの話を出したんで
    オヤニラミの水槽から掃除をしてみることにしてみました
    まあ、この水槽が一番汚かったしね!
    オヤニラミの顔を見に行ってきますか!
    頑張ってね!

  • Unknown
    >タイルさん

    綺麗になったでしょう!(笑
    この時期は水が冷たいですよね~
    幸い我が家は室内丸ごと加温してるんで
    水換えにも恩恵を受けております
    来年は一緒に遊びに行けると良いな~

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうだったですかね?
    taketatuさんとは年中会っているように感じるな~
    ヨコシマドンコとチョウセンブナの繁殖は流石です
    チョウセンブナの繁殖を先にしてもらわなければ、私の出来なかったかも知れませんわ
    来年はそちらに是非お邪魔させて下さいませ~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    昨年はお世話になりました
    水槽掃除ね~
    何かと後回しに・・・
    一度でしたがお会いできまして良かったです
    今年は30日やります?( ̄ー ̄)ニヤリ

  • Unknown
    >のりさん

    は、爬虫類ですか?
    それも奥さんが!
    流石ですね~
    昨年は色々な情報有難うございました
    また遊びましょうね!
    オヤニラミまた差し上げますね!

  • Unknown
    >masaさん

    masaさんのところは寒そうだし
    大変ですわね~
    しかし亀プールまで有りましたか!
    浜名湖もそうですが、masaさんの家にも行ってみたいですわ

  • Unknown
    >亀キチさん

    今年の浜名湖は大変でしたね~
    また浜名湖ボートシーバスにも一緒に行きたいですね
    今年もよろしくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。