アウトドア&フィッシング ナチュラム

上部フィルターを買ってみた

水槽掃除

今まで我が家の水槽のフィルターは外部式フィルターをメインに使用していましたが、それは夏場の水槽用クーラー設置をスムーズにする為でもありました、エアコン導入で水槽部屋ごと年中快適空調にする事により、水槽用のクーラーを使用する事が無くなってしまいました

外部式フィルターはろ過能力も高く、拡張システムも充実してるんで、それなりに満足度の高かったんですが、なんせフィルター掃除が面倒なんですよね~

そこで!今回お手入れが簡単な上部フィルターも導入してみる事にしてみました


ニッソー パワーマスター915S

今回この上部フィルターを選んだ理由はお手入れが簡単な事と、ろ過能力が高い事、更に口コミの評価が良かったんですよね~

箱から出してみた図

早速組み立てまして、この上部フィルターは里山小型魚水槽に設置する事にしますね!



しかし・・・

水槽、汚なすぎるわ、

せっかく新しいフィルターを設置するんで

お掃除、お掃除、

汚いお水はお風呂ポンプで吸い出してと

水は汚いがガラス面は綺麗になりました~(笑

そして

上部フィルターも無事設置完了です

お魚紹介

せっかくなんでお魚紹介もね!

ヨコシマドンコ

ヨコシマドンコです、我が家の近くに定着している大陸由来の外来種ですね、小さくて愛嬌も有り、外来種なんですが可愛いです

アブラボテ

滋賀県で採集してきたアブラボテ、最初は小さかったんですが結構ヌシ的な存在になりつつありますね~

ヤリタナゴ

え~と、岡山県産だったかな?

チチブ

いつの間にか混入しておりました、今は小さくて可愛んですが、その内他の魚に悪さしそうなんで、早目に取り出さなきゃ

スジエビ

これもいつの間にか混入してました、こいつも移動させないとね~

カワバタモロコ

カワバタモロコは丈夫で長生きです、何匹か水槽に入っていますがどれも数年生きている個体ばかりです

ホンモロコ

昨年春に琵琶湖流入の河川で釣り上げたホンモロコ、今年も琵琶湖に釣りに行きたいな~

透明鱗のフナ

このフナは両目が有りません、今は飼育していませんがビワヒガイに両目共に食われてしまいました、それからと言うもの体色が黒ずんできたんですが、餌食いも良く痩せる様子もなく元気に暮らしております

オオガタスジシマドジョウ

琵琶湖流入の河川で捕獲、スジシマドジョウでは最大級の大きさになるドジョウですね

アジメドジョウ

滋賀県で捕獲、非常の美しいドジョウです、夏の暑さに弱くエアコン故障時に何匹か落としてしまったんですが、数匹生き残っております

ヒメドジョウ

まめ吉さんと山梨遠征時に捕獲、我が家で産卵もしました、水換えしたら追尾行動してましたんで、産卵水槽をセットすればまた産卵しそうですね~

因みに一本縦筋が入っているのはオスで筋が無くデカイのがメスです、最初はホトケドジョウとの差が判りにくかったんですが、見慣れてくるとかなり体格に違い有るのがわかってきました

モツゴ

これもいつの間にか混入組ですね~元餌ですがこの水槽に入ってしまったからには飼育ですね!

ズナガニゴイ

国内移入種ですが静岡県で捕獲、非常に綺麗な魚なんですが水質が悪くなるとコロっと逝っちゃうんで、飼育には気を使いますね~

その他にもヒナモロコ、カマツカ、メダカ、各ドジョウ類などなど数種類の魚も居ますが上手く撮影出来ず、また機会が有ればご紹介したいと思います


さて、今回は90センチ水槽にフィルター併設で上部フィルターも設置してみました、これによりろ過能力もかなりアップすると思われますし、掃除も楽ちんになる事期待ですね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

出来ればもっと上部フィルタ-を増やして行きたいな~



10 件のコメント

  • うちも観賞兼来客用に前面のコケだけは頑固でもなんとか落としてます。せっかくのガラス水槽ですし、キレイに観賞したいですよね~
    透明鱗フナはブラインドケープカラシンみたいですね…両目が無くても案外いける?ものなんですね。
    アジメもカワバタもいいな~探しにいきたいな~

  • 自分もパワーマスター915S使ってますか二年持たずに異音故障しました。コトブキの90㎝水槽用上部フィルターも同様にです。コトブキの方が少し高いですがパーツが売っているので修理可能です。

  • お魚紹介、楽しかったです!

    ドジョウ、全然見分けがつかない・・・(^◇^)

    スジエビは、うちのウーパールーパーに人気です♪

    アブラボテ、フナと雰囲気似てますね!
    まるっこくてかわいい(*’ω’*)

  • お疲れ様です。
    おっ!我が家と同じ上部フィルターですね~。
    上部フィルターは濾過材の交換が簡単なのが良いですわ~。
    パワーフィルターと併用ならば、物理濾過は上部で生物濾過はパワーフィルターに任せる事が出来て良いですね。

  • >どぶがいさん

    せっかくの水槽なんで鑑賞出来るようにしないとですね!
    透明鱗のフナ、かわいそうな事をしました
    しかし丸々太ってまして元気いっぱいです
    カワバタはそちらに居るのか分かりませんが
    アジメはね~
    ここは一つ遠征ですね!

  • >九州男さん

    そうなんですか!
    2年は早過ぎですわ
    こいつは10年位持って貰いたいものです
    パーツはメーカーによって売ってるかどうか違うんですね
    知りませんでした

  • >タイルさん

    ドジョウね~好きなんですよね~
    よく見てないですが、もっと沢山の種類のドジョウが入ってるかも・・・
    スジエビはウーパールーパーの餌なんですね(笑
    アブラボテもフナも似たようなものかもね!

  • >まめ吉さん

    おっ!まめ吉さんのところも同じフィルターですか~
    偶然ですね
    そうそうこの水槽は外部フィルターも設置して有るんで
    目指せ無換水!って、無理か。。。

  • 週末近くの〇ーデン〇ーデンさんに行って来ました。前からドンコやゲンゴロウ、アカザ、オヤニラミ等売ってたのでイチゴの苗と桜の盆栽サイズの木を探しに行ったらヨコシマドンコ売ってましたよ。
    しかもかなりいました。

  • >のりさん

    そうなんですか、ペットショップは冷凍アカムシが切れた時にしか行かないんですよね~
    フィルターとかは通販だし
    また見に行って来ようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。