アウトドア&フィッシング ナチュラム

新規開拓とエビ餌捕り

何だか急には春めいてきましたね~

おかげで急に花粉の飛散が・・・、

まずは新規開拓へ

さて、本日は少し浜名湖へ離れ奥三河方面にエビ餌を捕りに行く予定を立てたんですが、せっかくなんで前々から気になっていた河川もついでに覗いて見ることにしました~

まずはスマホで駐車スペースが確保出来るか確認、狙っていた場所近くに良い空き地が有りそうだったんで、自宅を出発~

さてさて、ここは一級河川の支流にあたる場所なんですが~

どうですかね? 何か居ますかね?

勇んで川に入ったものの、ボサも少なくあまり攻めがいが無いな~

多少でも魚が隠れそうな場所に網を入れて行くと

ナマズ

おっ!結構いいサイズのナマズです

ナマズ

掬ったろうかと思ったんですが、網を構えているうちに、感づかれて逃げられてしまいました、 代わりと言ってはなんですが・・・

ミシシッピアカミミガメ

ミシシッピアカミミガメは何処にでも居ますね~

こんな勢いで増えてくると、ホント在来亀の行末を心配してしまいますわ、

さて、魚の方はと申しますと

ナマズ

何とか1匹掬った小さめのナマズ

ウキゴリ

背びれのマークが特徴のウキゴリ、浜名湖周辺にはより汽水域を好むスミウキゴリが多く見られウキゴリ自体はちょい少な目ですかね

カマツカ

カマツカも何処にでも居ると言えば、何処にでも居る魚の一つですが、愛嬌が有るんで好きな魚の一つです、実際自宅でも飼育してるんですが、いつも砂をモグモグしてて可愛いですね!

ドジョウ

シマドジョウでも居らんかと探しましたが・・・

テナガエビ

丁度美味しそうなサイズが数匹網に入ってくれましたがね~

初めての場所、魚は居るには居ましたがコレといった成果は出ませんでしたが、新規開拓とはそういう物という事で

本命エビ捕りへ

この場所から数キロ移動しまして本命のエビ捕りへ

何度か来たことがある場所なんで、エビの着いて居そうな場所をガサガサすると

ミナミヌマエビ

大漁では有りませんが、ミナミヌマエビが網に入ってくれます

何度かガサガサしまして

ミナミヌマエビ

これだけ確保! 遠くまで行った割には少ない成果で御座いましたが、贅沢は言えないんで、これで良しと致しましょう!

この時期と言う訳ではないんでしょうが、稚エビがほとんど入らず、デカイ個体が多かったですわ

食いごたえが有りそうですね!(食べんけどね)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

との事で本日のガサは終了です、まあしかしですね~

やっと暖かくなったと思った途端に花粉全開、今夜はティッシュを鼻に詰めて寝なきゃならんかもです。。。

2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おぉ~、ナマズ!もしや例の奴では・・・?
    花粉は最近酷い事になってますよね~。
    最早、極悪といっても過言ではない!(笑
    私も涙でゴミだかエビだかわからん状態で餌捕りしました。
    くしゃみでオートリリースする事も・・・(爆

  • >まめ吉さん

    どうでしょうか?
    水系は新種のナマズの場所ですが
    同定はしてないんでね~
    花粉症ね~
    お互い鼻水垂らしながら頑張りましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。