アウトドア&フィッシング ナチュラム

ボウズハゼが欲しい!

久々、浜名湖辺りでガサして来ました~

 

綺麗にした

 

 

里山水槽の苔取り要員として

 

生物兵器が欲しい

 

インドのガラが手に入れば最高なんでしょうが

 

そうもいかないんで、地元で手に入る生物兵器は

 

ボウズハゼが最強でしょう

 

そこで

 

ボウズハゼ捕りにGO!

 

 

ここはボウズハゼが多く採集出来る浜名湖流入の河川

 

 

 

天候も悪いんでチャッチャと捕って帰りましょうね~

 

 

 

 

ボウズハゼの居そうな流が速い瀬に有る大き目石に狙いを定め

 

ガサガサしていくと

 

 

 

・・・・おかしいな、、、

 

 

 

ボウズハゼ入りませんね~

 

時期的にも問題は無いはずなんだけど・・・

 

 

 

何度かガサしまして

 

 

こんだけ採集

 

しかしボウズハゼはO匹

 

 

 

網に入ったのは

 

 

ウグイ

 

ウグイはそんなに生息してないんで

 

例年なら一年を通して数匹位なんですが

 

今回は一網で数匹

 

全部で20匹位捕れました

 

 

スミウキゴリ

 

 

ヌマチチブ

 

 

ヨシノボリ

 

ここら辺は定番の魚達ですね!

 

 

 

 

 

 

入ると嬉しいカジカ

 

 

 

そして、この場所では初採集の

 

 

アユカケ

 

この河川はアユカケの生息河川ですが、遡上途中ですかね~?

 

 

短時間で3匹も網に入りました

 

 

 

 

 

しかし・・・本命のボウズハゼは、、、

 

 

 

 

 

雨脚も強くなってきましたが

 

ボウズハゼを捕りたい!

 

 

 

 

んで、同じ河川の下流域に

 

ここは私的にはミミズハゼのポイントになりますが

 

ボウズハゼも居る場所なんで

 

リスタート!

 

ガサガサすると

 

 

予定通りミミズハゼが網に入りました

 

ミミズハゼカワイイですが苔取り要員にはならないんで

 

リリースです

 

 

一瞬おっと思いましたが・・・スミウキゴリ

 

 

 

そしてここでも!

 

 

アユカケ

 

 

今年はアユカケ当たり年ですかね~?

 

 

結局ボウズハゼは全く採集出来ず、、、

 

いつもは一番多く捕れる魚種なんですが

 

 

 

まあ、しゃーない

 

年内もう一回ガサを予定してるんでその時頑張りますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

にしてもボウズハゼ何処行った?

4 件のコメント

  • Unknown
    おお!アユカケ当り年!
    いい響きですね!
    なんか嬉しくなりますね!!
    アユカケ当り年!
    観察行きたいです~。

  • Unknown
    ボウズハゼだけにボウズ・・なんてくだらないことを書かないところが流石です。
    アユカケのほうが採れるなんて、なんてステキな場所なのでしょう・・。
    水槽内で増やしてみていただきたいなぁ~、なんてね。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ホントに当たりどしかもよ

    ちゃーんと
    本命ポイントは残してありますよ!
    って、今年はここが本命だったりして、
    ボウズハゼ捕りたいな~

  • Unknown
    >taketatuさん

    流石大御所!
    全然気づきませんでした!
    兄貴はセンス良いですね~
    勉強させて貰いました!

    ボウズハゼ0なんですよ~
    何でかな?
    私もまた飼育してみたいですが
    春の人事異動しだいですわ~
    もしかしたら単身?
    そうなったら
    アピスト飲み会に参加させて下さいませ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。