アウトドア&フィッシング ナチュラム

今度はヒメドジョウ

やっと産卵水槽をセットしはじめた矢先にカワバタモロコが産卵

今度はヒメドジョウの産卵水槽を立ち上げることにしてみました

今回は51センチ水槽を用意、フィルターはカワバタモロコ同様スポンジフィルターをセット

産卵床は前に採集してきたモスを大量投入~

ヒメドジョウ

数匹のヒメドジョウを本水槽から掬いまして

ヒメドジョウ

オスメスが非常に判りやすくて良いですわ

ヒメドジョウ

それにしてもメスはデブデブですわね~

こう見るとホトケドジョウとは全然違って見えますね!

これを

ガサッと投入~

一目散にモスの中に隠れて行きましたです


さてさて、一日置いたんですが、産卵の気配は全く無かったでございましたです。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

数日したら産卵してくれますかね~?

ヒメドジョウの稚魚は直ぐにメダカの粉餌を食べてくれるんで楽ちんなんだけどね!



2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    アグレッシブですね~。
    今度はヒメドジョウですか。
    カワバタモロコの孵化も始まったら忙しくなりますね。
    我が家のニラミは産む気なさそうです。

  • >まめ吉さん

    実はですね
    カワバタモロコの卵、水カビが生えちゃいまして・・・
    メスはやる気なんですが、オスが今一弱かったかも
    多分無精卵だった気がします
    もうちょっと頑張りますが
    もしかしたらカワバタさんは駄目かも知れませです
    その分ヒメドジョウがんばりますよ
    ニラミですね~どうなんですかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。