アウトドア&フィッシング ナチュラム

アンタ、農家にならないか?

仔ニラミの餌をミジンコに切り替えたのは良いんですが

仔ニラミ達メチャメチャ食いよる!

バケツでミジンコ養殖してるんですが、とても足りそうにありません

 

そこで! 更なる安定供給に為

ミジンコプラントを増設する事にしました~

増設するにあたって、自宅のタネミジンコだけでは心もとないんで

ミジンコ、チョット捕って来ましょうかね~

 

車を走らせ

いつものミジンコの田んぼに着くと

用水路の中

クサガメ発見!

まあ、発見しただけなんですが、

 

 

ミジンコの田んぼの近くに農家の方が見えられたんで

チョイと挨拶

私がミジンコを採集している田んぼは他の方の田んぼだそうで、ミジンコ捕るだけなら良いんじゃないのか?

などとお話をさせて貰っていると、ドンドン話はエスカレート

ここら辺の田んぼの農薬使用状況の話や、用水路にイモリやタガメが生息している話など

大変貴重なお話を聞く事が出来ました

 

そして~

結局、田んぼの地主さんには出会わなかったんで無許可でミジンコ採取

毎度のミジンコポイント

早速ネット

IN!

良い感じでミジミジしてます~

2リットルのペットボトル2本分頂きますね~

 

そして、帰り支度をしていると

田んぼの地主さん登場!

こちらに近づいてきたんで

軽く会釈をすると

 

あんた、熱心に田んぼ見てたけど

田んぼの興味があるの?

これから田んぼ増設する予定なんだが

どうだ! アンタ、農家にならんか!?

 

!!!!、マジっすか!!!!

いやいや、田んぼに興味は有りますが

ミジンコの方がもっと興味が有る事を告げると

苦笑しながら

ミジンコならいつでも捕りにおいで

っと言って頂きました

 

 

早速自宅に戻り

今回プラ船を使用してミジンコ増やすつもり

2つ共使おうと思ったんですが

一つには越冬したであろうツチガエルが居たんで、一つだけにしておきますね!

水槽から換水で捨てる水を入れ

採集してきたミジンコ投入~

120リットルプラ船一機とバケツ6個でミジンコ養殖

さあ、上手く行きますかね?

取りあえず糸ミミズやアカムシを食べられるようになるまで頑張るぜ!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

農家の話、実はまんざらでもなかったんですけどね(笑

12 件のコメント

  • Unknown
    笑 子供連れならともかく、大人1人田んぼウロウロあやしい人ですU+3030ぅ。
    田んぼ観察楽しいですけどね。1人では勇気がいります。
    ミジンコ美味しいんですね。増設ですか、すぐに行動され、すばらしいU+3030。

  • ミジンコ
    私もオヤニラミの稚魚の為あっちこっち探し回って結局我が家の近くにいました。
    でもKatu4026さんの所のような塊は無いですね~( ̄~ ̄;)

    タガメが水路にU+203C貴重な情報。
    地元の方たちやはり色々知ってますね!
    katu 4026さん農家似合ってそうです~
    本気で頼まれるとやってしまうのでは?(笑)

  • Unknown
    いよいよ量産体制ですね。

    以前は、田んぼの土に鶏糞に・・・と本に書いてありましたが、しこまでせんでも殖えてくれるのですね。

    Katu4126さんの体力なら、兼業農家もできるかも・・。

  • Unknown
    私が金魚をやっている頃は牛豚飼っている
    下流の池は真っ赤な色に染まるほどにミジンコがいたのですが今は糞尿の垂れ流し規制が厳しいのでいないかな?。
    金魚の養殖場は自分の池に鶏糞を入れて養殖しています。
    ミジンコを入れると水が一気に浄化され綺麗に清む
    のが凄いです。
    農業とオヤニラミの子育てがんばって。

  • Unknown
    >石原さん

    怪しい行動はもう慣れました(悲
    物凄い勢いでミジンコが消費させて行くんですよ~
    ミジンコプラント増設しましたが
    まだ足らないかもです
    腹減っちゃうと餓死しちゃうんで
    こちらも必死です(笑

  • Unknown
    >のりさん

    久々ですね!
    心配しておりましたよ
    のりさんの家の近くで
    前回お世話になった田んぼは有ります
    豊年エビがウジャウジャ居たな~
    ミジンコの餌に時期が終わったら
    豊年エビ捕りにお邪魔するかのです

    タガメ情報、今度確認しに行くつもりです
    仔ニラミお世話頑張りましょうね!

  • Unknown
    >たいしょうさん

    いや~そんなに簡単にはいきませんよ~
    んでも、転職したいぜ!

  • Unknown
    >taketatuさん

    以前は私も鶏糞使ってたんですが
    臭いがきついんで、室内に持ち込みがたい
    今はドライイーストと青汁で育ててます
    結構良い感じですよ

    我が家は元々コメ農家なんで、小さい頃田植えとか手伝わされていました
    農業も良いな~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    池に鶏糞
    壮大ですね
    ミジンコずーと餌を摂取しているらしく
    朝晩餌を与えております
    直ぐに水が澄んできて
    餌不足になっちゃうんですよね~
    ミジンコが増えてくのを見るのは
    嬉しいんですが
    需要と供給のバランスを上手く保ちたいな~
    農業と仔ニラミ・・・どうゆう事ですか!
    私はニラミ一筋です~

  • Unknown
    ミジンコ、農家、どちらも興味津々です(^^)/

    いい田んぼがお近くにあって羨ましいです。

    真剣に探してみるかな

    中々ないんですよねぇ(笑)

  • Unknown
    >oiさん

    ミジンコに農家興味津々ですか!

    いやいやこの田んぼは自宅から15キロ位離れてるんですよ~
    しかし偶然とはいえm良い田んぼ見つけました
    仔ニラミの為なら遠くてもへっちゃらです~

    数は捕れなくてもどの田んぼにはミジンコ居ますよ~
    それを増やしてみては?
    んでも、カイミジンコには気をつけて下さいね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。