アウトドア&フィッシング ナチュラム

透明鱗の調査と言う名の下の餌捕り

ゲンゴロウの幼虫の食欲がハンパないっす

少しは上陸してくれたんで多少は楽にはなりましたが

それでも一日40匹以上の魚が消費させて行きます

 

今回は何処の餌場に行こうか迷いましたが

一昨年、透明鱗のフナが沢山捕れた場所に行って見る事にしました

今年はフナの沸きが良いようで

網には

沢山の仔ブナが入って来ますね~

仔ブナは死にやすいんで、直ぐにバケツへ入れなくちゃ

 

んでも、透明鱗の調査なんで

居るはずないですが、一応確認しておきますかね~

どれどれ? 

あ~、やっぱり居ませんね~

そうそう居てはレア物じゃないですもね

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・!!!

 

 

 

あ、あ、あんさん!まさか!

体が透けてね~か?

スケスケ?

 

ちょい待てよ、

透明鱗の調査と言いながらも予想外の捕獲

 

餌捕りを中止にして、取りあえず帰宅

急遽、水槽立ち上げまして

網に入った透明鱗は一匹でしたが

飼育に万全を期す為

他のフナも数匹入れて、群れでの安心感を与える事にしてみました

さてさて、緋ブナは失敗してしまいましたが

今回は無事飼育したいですね!

にして驚いたわ!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

一匹居れば、まだ居ると思われるんで

少ししたらまた調査?に行って来ますね~

 

 

8 件のコメント

  • まさか!
    タイトルを見て、ああ、探してみたけれど捕れなくて、餌捕りになっちゃったんだ~。と思いながら読んでみれば、
    ・・・!捕れてるよ~!!!
    良い方に裏切られました!
    さすがkatuさん!お見事です!!
    この勢いで、緋鮒アゲインと行きましょうか!
    さてさて透明鱗、確実に累代繁殖しているようですね。まとまった数の親がいるんじゃないかな?毎年見られるようになったら良いですね!

  • Unknown
    しっかり見てみるものですね!なかなか遭遇しないのではないでしょうか。調査になりましたね。小さいフナも用水路にいるのはこの時期だけなのかな。このあたりでは私はフナみたことないなぁ。
    ゲンゴロウ、そんなに食べるんですね!!ゲンゴロウの為に副業で魚とり 働き者〰
    なまず やはり塩ですよね。以前金魚で塩浴でダメにしてしまったので、勇気がでませんね。
    増えてはいない感じですが、早急に考えなくては、何せ大切にしてるので!パパうつっぽいし、色々乗り越えなくては ガンバレ私

  • Unknown
    さすがですね~。
    うらやましいです。
    多分透明燐の親が居て毎年生まれるのかな?。
    最近はとんとお目にかかりません。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    まさか捕れるとは思ってもみなかったです
    産卵したフナの稚魚が集まる場所なんですが
    居たとはね~
    同じ親が毎年産卵してるんですかね?
    驚きです
    今回は丁寧に持ち帰ったんで
    大丈夫だと思います!
    緋ブナか~
    また見に行こうかな?

  • Unknown
    >石原さん

    ここの用水路に仔ブナが居るのは今の時期だけです
    ある程度大きくなった深い所に行ってしまいますね~
    ゲンゴロウの幼虫、メチャメチャ喰います
    副業と言うか・・・休みの日も餌捕り等で暇なしです~

    ナマズ塩が嫌なら加温ですかね?
    旦那さん大丈夫ですか?頑張って下さい!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    昨年は観察出来なかったんですが
    どうやら毎年産まれてるみたいですね
    今度、もう一度見に行って来ます

    そんなに透明鱗ばっかりどうする・・・

  • Unknown
    透明鱗!またきましたか!
    やはりさすがとしか言いようがない(*‘∀‘)

    画像見ると、ほんとものすごいスッケスケ!
    透けすぎてて、なんだか心配になりますw
    まぁ透けてるだけで問題ないんでしょうけど( *´艸`)

    こうなったらアレっすよ!
    たくさん透明鱗フナとって、
    透明鱗フナ水槽とか作っちゃうとか(*´з`)

  • Unknown
    >タイルさん

    そうなんですよ
    また、来ました
    前に捕れたかといって
    また捕れるとは驚きです

    透明鱗、累代飼育もいいでしょうが
    また水槽が増えちゃうのがね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。