アウトドア&フィッシング ナチュラム

イチョウウキゴケ

昨日はかなりの雨っぷりだったんで河川でのガサは断念

ブログ仲間のはらやまさんがイチョウウキゴケの生息場所のヒントをくれたんで

チョイ見に行って参りました~

寿がきや 肉入りラーメン+五目ご飯

昼飯食ってから

ここっすか!イチョウウキゴケが生息する水田は!

捜索開始~

っと直ぐに!

これって、ミズオオバコじゃね?

水田で初めて見ましたわミズオオバコ

っと、思ったら・・・

普通のオオバコが沈んでただけでした、

そして~

イチョウウキゴケ

これっすか!?

初めてみましたわ、イチョウウキゴケ

地元にも有るんですね~

結構在りますね

イチョウウキゴケ

表は可愛いのに

裏は結構グロいですな


こうして無事?イチョウウキゴケの観察を終えたんで、今度は自力でホウオウゴケを探してみようと山に入りましたが

苔は多いんだけど・・・も、



まあその内見つかるでしょ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

見たいとは思っていたイチョウウキゴケ見れて良かったな~

はらやまさん、有難うございました。



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    雨が続きますね。
    地面が緩くなってるかも知れないので、足場に気を付けて苔探し頑張ってね~。
    年食うと今までコケんかったトコでコケるようになるのよ・・・(涙
    ん?苔探してコケる・・・ぷぷ(爆

  • >まめ吉さん

    そうなんですよ
    もう年なんで無理は利かないんですが
    気だけは若いっす
    最近ね~
    植物興味有りありなんですよね~

    いや、苔ませんよ・・・・?

  • 初めまして。東三河在住の者です。
    ホウオウゴケなら本宮山近くのクラ○リ渓谷にありますよ!

  • >デレクパパさん

    コメントありがとうございます!
    東三河の方ですか! 地元の方が観てくれてのは嬉しいです(何故か遠方の方が多い
    苔道は最近齧ったばかりなんで、まだまだ同定や生息場所はこれからなんですよね~
    本宮山っすか!?そしてクラ◯リ渓谷っすか!?
    ありがとうございます~
    詳しい生息場所はメッセージでお待ちしております~(嘘

  • お?無事見つかりましたか。
    良かったです。

    意外と目の前にあっても気が付かないもんですからねw

    他の写真とって見直すときに
    一緒に写ってるのが、これってあれじゃないか?
    ってのが良くあります。

    水草の時期はあと最低半月は待たないと
    私みたいな初心者にはきついです。

    待ち遠しいですが・・・・、行けるかなぁ?

  • >はらやまさん

    そりゃ見つかりますよ
    ってヒントが無くてもグーグルでここに池が有るよってので
    大体わかりましたよ
    しかし見る感覚が違うんですね
    その場所はガサで数回行ったことが有るんですけど・・・。
    にしても有難うございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。