アウトドア&フィッシング ナチュラム

豊川水系のオヤニラミとついでに・・・、

今回は超久々豊川水系のオヤニラミを見に行って来ました~

とは言いつつも、豊川水系に限らずここいらのオヤニラミは国内移入種なんですが、良いのかどうか分かりませんが、愛知県のオヤニラミは数を減らしている感じです

そこはね~ のりさんと行った矢作川水系にオヤニラミがまさかの不発だったんで ブロガーとしては結果を残さねばね!

頑張るゼイ!




っと、期待を裏切る速攻でした

オヤニラミ

久々見たぜ、豊川水系のオヤニラミ

優しい顔なんでメスですね

その後もガサガサしましたが・・・

全く入らんです

痺れを切らして、瀬を攻める事にします

瀬を攻めればね~

カジカ

と、

アブラハヤ

地味にアブラハヤも久々だったりして、

オヤニラミは一匹だけでしたが、顔が見れて良かったです


その後、ちょい水草も見に行きまして

モスポイントではモスがびっちり水路に生えてまして

キクモポイントでは、水中葉ですが暖冬でキクモも枯れずにワサワサ有りましたね~

暖かいままこの冬は終わっちゃうんですかね?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

こう暖かいなら、我が家の水槽部屋の暖房切ろうかな

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    本日はありがとうございました。(謎
    私も豊川水系のオヤニラミ、そろそろ見に行こうかと思ってました。
    減ってきてますかねえ?じゃあ急いで行かないと・・・

  • お疲れ様です。
    アブラハヤ私も最近あまり見なくなりました。
    代わりにカワムツが凄く増えた気が・・・
    オヤニラミ少なくなってますか。
    私が恐れているのはこの暖冬で二年連続産卵しないなんて事が!
    今年は産んでよ。と祈っております。

  • >まめ吉さん

    こちらこそ有難うございました(謎
    オヤニラミね~只の主観でございます
    実際には沢山いるかも知れませんし
    まめ吉さんのポイントには入った事がないので一杯居るかもね

  • >のりさん

    アブラハヤ
    以前はタカハヤとごっちゃにしてました
    同定出来るようになってからは、タカハヤのほうが断然多く感じますね
    オヤニラミは只の主観でございます
    矢作川水系で採集できんかったし・・・
    産卵は室内で暖房を付けてるんで、私の所はより厳しいかも

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。