アウトドア&フィッシング ナチュラム

外灯採集2発目!

仕事を終え帰宅途中

どうしようか、頼まれてるのも有るし、、

このままでは家に着いてしまうし、、、

早くしないと存在価値がどんどん下がっちゃうしね~

 

よし!マズは依頼者にメールをしよう!

「今日はお疲れ様でした 今からカブトムシ拾いにいってきますね」

っと、自分を後戻り出来ない様にして

 

行って来ました~

風はほぼ無風、気温は熱帯夜、湿度は最高 外灯採集にはベストな夜ですね!

 

マズは田原の第一ポイント

懐中電灯で辺りを照らしてみると

速攻発見 チョイ小さ目のカブトのオス

そして、頭上でブ~ン・・・ポト、

カブトのメスが落ちて来ました~

そして移動~

お次のポイントでは

カブトのメス

う~ん、カブトで良いんですが出来ればクワガタも欲しいですね~

お次では

ヒョコヒョコとカブトのメスか~

そして手の届かない場所にも居たんで、ノビル網で

一丁上がり~

しかしカブトもメスばっかりだわ

 

またまた移動~

ここではノコのオスを発見したんですが、ノビル網でも届かない

 

そこで、4.5メートルの玉網を持ち出して

やっとクワガタ捕れました~、良いサイズ水牛です

しかしここでザーと雨が降ってきたんで

本日は終了と致しました

成果は不満ですが、取りあえず明日持ってけるのが捕れたんで良かったです!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

長い夏休み、また行くか!?

・・・・・

 

(昆虫)国産カブトムシ 成虫 サイズフリー(1ペア)

8 件のコメント

  • Unknown
    ブーン ポトッ!と取れるもんなんですか!
    凄く簡単にとれる感じなんですが。仕事帰りの短時間でよくみつかりますね~。木に止まっていても気づかなさそう。クワガタ、立派です。
    魚いがいにも興味をもたれててステキです。
    久しぶりに家族で釣りに近所の川にいきました。子供が竹で作った竿で、ハゼやセイゴ?がつれ久しぶりの笑顔がある休日で良かったです。

  • クワガタカッコイイ!
    サカナから昆虫まで幅広くですね!
    チビと一緒にいってみようかな!笑
    でも蜘蛛とゴキが怖い・・・泣

  • Unknown
    仕事帰りにと言っても一番近い田原でもそこそこ有りますね~。
    カブトやクワガタの季節、本当に暑くなりました
    とにかく採取は楽しい、木についているのは
    意外に難しいので街灯が楽ですかね。

  • Re:Unknown
    〉石原さん

    簡単ですよ
    明かりの下に落ちてるヤツを拾うだけですから
    懐中電灯で動いているのを見つけるんで、楽チンです
    良いときは何十ぴきも拾えますです

  • Re:クワガタカッコイイ!
    〉テッツーさん

    テッツーさんの所にも居そうですね
    カブトムシやクワガタ捕るのは好きなんですが
    飼育は面倒で、
    今回のヤツも右から左です〜

  • Re:Unknown
    〉ゴンベッサさん

    ちと回り道です、遠くには感じませんが、、、
    途中の雨には参りました
    クモが嫌いなんで
    そのリスクが少なく、夜なんで汗もかかず楽チンです
    しかし今年は少ないかなぁ

  • Unknown
    カブト&クワガタありがとうございましたー!!!
    昨日、息子とワイワイ住処を作成しました。
    私も息子も、取りに行ったことないので、いつか行きたいですーーー

  • Re:Unknown
    〉すぎすぎさん

    頑張って拾って来ましたよ、しっかり育てて下さいませ
    機会が有りましたら一緒にいきましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。