アウトドア&フィッシング ナチュラム

男前なシマドジョウ

浜名湖周辺にはシマドジョウとスジシマドジョウが居るんですが

前に捕まえた男前なシマドジョウに会いに行って来ました

ここは用水路の溜まり

少し深くなってるんで魚が集まりやすい場所

ここで砂ごと網で掬ってやると

お~入りましたね

シマドジョウなんですが、少しスジシマっぽくて好きな柄なんですよね~

 

せっかくなんで、なんちゃて観察ケースを持ち出して

やっぱりシマドジョウなんでしょうね~

持ち帰りの予定はないんで全てリリースして終了で御座います

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

帰宅途中にセリの生育具合も見てきたんですが

すくすく育っており、もう十分食えそうでした

こりゃまた楽しみが増えますな!

10 件のコメント

  • Unknown
    おぉ~!以前掬ったスジシマっぽいシマドジョウですね~!カッチョいい~!
    そして芹!もう摘めるほど成長してますか!
    私、芹をまともに食べた記憶がないので、一度じっくり味わってみたいと思っておりました。
    どれが芹なのかもわからないので今度教えて下さい。毒芹ってのもあるんですよね?そこんとこも詳しく教えていただけると助かります!
    前記事読んでて気になってたんですよ~!

  • Unknown
    スジのあるシマドジョウですか〜!
    紛らわしいですよね。
    わたしには分かりませんです。(^_^;)
    でも、美個体は嬉しいですよね!

  • Unknown
    お久しぶりです!
    覚えているでしょうか?笑
    もうすぐ年末ですが未だに愛しのオヤニラミ捕獲はできてません…笑
    来年ですね…泣
    今はまだ釣れてませんがタナゴ釣りにハマってますよ!もう少し近い釣り場があればいいのですが…泣

  • Unknown
    >まめ吉さん

    浜名湖周辺にはスジシマもシマも中々居ないんですよ
    ここを見つけた時はちょい驚きでした
    しかし、ここのシマは柄が良いですんで好きなんですよね~
    ドジョウは地域差で柄が違うんで良いですよね!

    セリっすか!
    時期になったら、収穫しに行きましょうね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    区別は私もよく分かりませんが

    シマでもスジシマでもかっこいいのが良いですよね

    こんど持ち帰ってみようかな?

  • Unknown
    >テッツーさん

    オヤニラミ捕獲できませんか~
    オヤニラミは季節によって移動しませんので
    年中同じ場所で捕れるはずですので、頑張って下さいね!
    タナゴ釣りですか!
    良いですね
    私はほぼ釣った事が無いんですよね~
    近場には中々居ないですよね?

  • Unknown
    オヤニラミは移動しないんですか!
    勉強になります!
    タナゴは浜松の某池しかしらないんですよね…
    近場の用水路を探索中です!笑

  • Unknown
    >テッツーさん

    今までの経験上オヤニラミは大きく移動しないです
    夏捕れた場所は冬でも捕れます
    頑張って下さい~
    タナゴ良いですね
    バラしかい無いですよね?

  • Unknown
    そうなんですか!
    真冬も続行でオヤニラミ探してみます!笑
    そうですね!
    バラしかいないみたいです!
    まだ区別がつかないですが…笑
    チビがいる用水路は見つかったのですが…釣りするにはです…

  • Unknown
    >テッツーさん

    オヤニラミ捕れると良いですね

    やはりバラなんですね
    釣りとなるとバラ口が小さくて難しいですよね
    以前はテッツーさんの家の方で
    大量にバラが居た用水路は有ったんですが
    今は殆ど捕れませんね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。