アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨のオヤニラミ

昨日の記事の続き

シマドジョウを観察してもう帰ろうかと思ったんですが

最近オヤニラミを観察してなかったしな~

もう自然の中で稚魚も大きくなってるだろうな~

と、思いまして

雨は降り続いてるんですが、オヤニラミのポイントへ急行

河川の下流域から順番に攻めてみたかったんですが

稲刈りの様子見なのか農家の方が数名居ましたんで

中流域へ移動しまして

例年ならここでオヤニラミは産卵するんですよね~

早速入水しまして

いきなりオヤニラミ

成体ですね、メスっぽいです

更にガサガサしてみると

ナマズ

何々?新種?

アカザ

などは捕れたんですが・・・

結局オヤニラミの稚魚は網に入ってはくれませんでした

もう成長して下流に下って行ったんですかね?

こうして雨ガサは終了で御座います。

 

 


にほんブログ村

雨もそうですが、久々川の中ですっ転びそうになりましたわ。。。

ビショビショにならなくて良かった~。

5 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    良いですね~、オヤニラミ。
    ナマズは、私の探してる例のヤツですか?
    興味津々です。
    転ばなくて良かったですね~。(笑

  • Unknown
    >どぶがいさん

    国内移入種なんで喜べないんですが
    オヤニラミ好きなんですよね~
    発色の良い個体でした
    ナマズはフリですよフリ
    普通のマナマズで御座いますわ

  • Unknown
    >まめ吉さん

    オヤニラミね~
    すっかり定着をしてますよね~
    ナマズは見て通り柄も無いし
    普通のマナマズで御座います
    過去に一度だけですかね?
    このナマズって、もしかしてネットで話題の?と思ったのは
    しかし発表前だし同定方法も知らなかったしね~
    只の柄の良いマナマズだったかも知れませんです
    タニガワナマズは地元生息らしいんで、是非釣っちゃって下さい~

  • オヤニラミ
    さすがですね。
    最近休みは雨、台風などで増水、濁りばかりで海釣りも諦め土砂降りの鰻釣りばかりしてますよ(笑)
    たまにはガサガサしたいです

  • Unknown
    >のりさん

    ウナギ良いじゃないですか!
    うなぎ釣りもう数年やってないや
    休みが合ったらまたガサに行きましょうね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。