アウトドア&フィッシング ナチュラム

落ち牡蠣拾い

浜名湖落ち牡蠣拾いに行って来ました~

昼間は気温上昇で穏やか、大潮の干潮が正午とくれば、牡蠣拾いに行かん訳にはいかんでしょう!

牡蠣拾いは年末以来なんでどうでしょうか~?

 

水に浸かりながら牡蠣を網に蹴こんでいきますが、小さいな~

何度か移動して大き目の牡蠣を探します

牡蠣をせっせと牡蠣丸に放り込んでいくと

 

あれ? 牡蠣丸・・・? 無い?

 

と、思ったら牡蠣の重さでカゴが沈んどった、

牡蠣丸は二リットルのペットボトル二本の浮力で浮かしてるんですが

カゴ満タンに入れると沈んでしまうんですね~

との事で、強制終了

大きいのも沢山有りましたが、全体的には小さいのが多かったです

 

牡蠣を選別していると、牡蠣拾い初めての方が声を掛けて来ましたんで

簡単な牡蠣の採り方をレクチャーしまして

 

速攻、自宅へ~

寸胴で蒸して

 

今回は牡蠣とクレソンの卵とじ

牡蠣美味い!!!

最近お気に入りのクレソンとの相性もバッチリです

ついでにもう一品

クレソンの胡麻和え

どちらもお酒が進みますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

冬の風物詩の落ち牡蠣拾い

捕れる季節が短いんで、また食いきったら捕りに行こう!

4 件のコメント

  • Unknown
    早く帰国して、牡蠣狩りに連れていっていただきたいです~。

  • Unknown
    >taketatuさん

    牡蠣のシーズン始まりましたよ~
    是非シーズン中にお越し下さいませ~
    昨年よりバージョンアップしておりますよ!

  • 牡蠣拾い
    いつ見ても美味しそうです(^ ^)
    自身で採取した食材で作る料理は、マジ美味しいですしね!
    蒸し牡蠣の塩梅は如何でしょう?
    全体に火が通っているけど、茹でたより美味しそうですね!

  • Unknown
    >oiさん

    自分で採集したものを食す
    良いっすよね~
    特に海産物
    浜名湖の恵みに感謝しっぱなしです
    牡蠣は蒸すと殻を剥きやすくなりますし
    どのみち火を通すんで、蒸して身にした方が
    色々使いやすいです
    この量で今回寸胴で5回程蒸しました
    本日の朝食で全て食いきったんで
    また捕りに行かなきゃ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。