アウトドア&フィッシング ナチュラム

浜名湖で新たな食材探し

ブログにコメントを頂いている、のりさんが

浜名湖で水温が上がってくると手軽にニシ貝が捕れると教えてくれました

何! それは良い情報じゃないですか!

常々浜名湖の幸の探求をしたいと思っている私としては願ってもないお話

それではのりさん、調査の方よろしく!

と、お願いしたのは一か月程前

 

そして〜「katuさん、ニシが捕れるようになりましたぜい!」

おっ!ニシが捕れるようになりましたか!

んじゃ、行きましょうか!浜名湖へ!

 

のりさんの自宅へお迎えに行き

浜名湖へ到着

どれどれ?見せてもらおうか、そのニシ貝の姿とやらを、

ニシは上から覗いて火バサミで捕まえるらしいが、

・・・濁ってるし、波立ってて全然、、、見えん、が

 

ニシ貝は石と同化してて非常~~~に探しにくいとの事、

んじゃ、全然ダメじゃん・・・

 

っと、のりさん「ここにニシ有りますよ!」

どれどれ、どこ?

「ここの有るじゃないですか!」と火バサミで指してくれるんだが、

ここって、どこ? 全く分からん

「ここですって!」

どれ???

・・・?

・・・・?

・・・・・

あっ、これっすか!

思いっきりのりさんに、これだって指して貰って

捕れました~

のりさんありがとう~

しかしこの日は条件が悪く

三個しか捕れず

しかし初体験のニシ貝捕り、楽しかったです!

 

まだ時間もまだ有ったんでお互いのホトケドジョウのポイントを教え合う事に

「あっ、ここ左です、そして二本目の交差点を左折、ここです!」とのりさん

おいおい、お互いのホトケドジョウのポイントって同じ所じゃん!

んじゃ、ホトケはもう良いね

2人して

セリ採りをする事に

ほどなく、大量収穫

 

さ、ニシも捕ったし、セリも採ったし、帰りますかね~

 

帰りがけに、のりさん

「ここら辺もニシのポイントなんですよね~チョット寄ってきますか?」

ハイっ!行きましょうニシ貝第二ラウンド

 

前のポイントで目が慣れてきたのか

おっ!

ニシ見っけ!

いい感じです~

途中

フェイクヤドカリも有りましたが

結局

大漁GETで御座います~~~!

いや~楽しかった~

因みにヤドカリはのりさんが石鯛の餌にすると事でお持ち帰りに

 

のりさんありがと!

 

 

 


にほんブログ村

そして茹でたニシ貝はワサビ醤油で

頂~だきます!

う、旨い!

コリコリしててサザエと遜色無い旨さ 

いや、サザエよりも甘くて旨いかも!

こりゃ良いもの教えて貰ったわ~

この夏、ニシ貝に嵌っちゃうかもね!

8 件のコメント

  • お疲れ様でした
    どうなることかと思いましたが2発目で捕れて良かったです。
    ただエイも多いポイントなので足下気を付けて行かないと怖いですけど砂泥地なるべく避けて石の多いところ歩けば問題ないと思います。
    katu さんの食材リストに貢献でき良かったです(笑)
    また機会があれば宜しくお願いします。

  • 楽しそう、うまそう。
    楽しそうですね。あさり取りとダブルヘッターで行けそうですね。是非、お願いします。

  • Unknown
    仕切り直しで大量GETするとは、さすがですね~。
    食材の宝庫ですな~。会社退職したら浜名湖あたりに住もうかな・・・

  • 本日
    4回目の三河湾潮干狩りby小中山
    小粒 浜名湖ならリリースものばかり たった2kg
    まあ 仲間と一緒だからそれなりに楽しかった

    明日は、久々の浜名湖
    いつものアサリ採り場へ 会えるかな?

    ブログ見させていただいて 先にニシも・・・大崎or松見へ

  • Unknown
    >のりさん

    この度はありがとう御座いました~
    楽しかったですし、沢山捕れて良かったです
    美味しかったですよ
    また何か食材よろしくお願いします~

  • Unknown
    >たいしょうさん

    ニシ拾い面白かったです
    アサリとダブルヘッダー出来そうですが
    私のポイントじゃないんで、ご案内出来ないんですよ~
    自力でポイントを開拓したらお連れしますね!

  • Unknown
    >taketatuさん

    案内が良かったんで
    沢山捕る事が出来ました
    浜名湖まだまだ色々楽しめそうです~
    是非是非移住を~!

  • Unknown
    >shinさん

    明日は浜名湖アサリ行きますか
    そしてニシも、良いじゃないですか!
    わたしも行きたいが別の用事が入ってるんですよね~
    頑張って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。