アウトドア&フィッシング ナチュラム

餌捕りと言う名の透明鱗の調査

最近、まともに小魚を全然捕りに行ってない

裏庭にある生餌のストック水槽にはスジエビを中心に生かしては有るんですが

たまにしか掬いに行かないんで、オヤニラミはほぼクリルを食して貰ってます

 

さて、前に透明鱗を掬った用水路

今年は仔ブナの湧きが良いようなんで、透明鱗を調査しつつ生餌捕りに行って来ました~

上から覗いて見ると、小魚わんさか見えますね!

二本の網で挟み撃ちにして、掬ってみると

めっちゃ、仔ブナが入ってきますね!

数回掬って

こんだけ持ち帰らせて貰いますね

さてさてこの中に透明鱗は居ますかね~?

しかしここで調べてると仔ブナが痛みそうなんで

自宅に持ち帰りまして

さて、選別しますか!

なんだか、金魚屋さんになった気分ですわ

せっせと選別して

 

 

そして、結果発表~

 

 

・・・

残念ながら透明鱗は混ざっておりませんでした~

期待して頂いて読者の方、申し訳ありませんでした。。。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回はダメでしたが、また今度調査をしてきますね~

6 件のコメント

  • Unknown
    あら残念、今回は入りませんでしたか。
    そもそも激レアな魚ですからね~。そんなに簡単には入りませんよね。
    とか言いながら去年はあっさり捕れてましたが・・・(爆
    引き続きの調査、頑張って下さい!
    ついでに緋鮒もね~!(大笑

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    透明鮒見た事ないですね。
    この休み私もエサ採りに行く予定です。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    中々難しですね~
    緋ブナはもっと難しいですが
    捕れると思ってガサらないと
    捕れる種じゃないですよね!

  • Unknown
    >あぶらさん

    タナゴでも透明鱗が居ますんでもしかしたら
    その内釣れるかも知れませんよ
    私の知る限りではタイバラとアカヒレタビラで透明鱗が居るらしいですよ

  • Unknown
    >oiさん

    仔ブナは今限定の魚なんで
    たぶんoiさん家の近くの用水路も
    見る事が出来ると思いますよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。