アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々ガサしに行ってきた

本日は餌捕りではないガサに行って来ました~

今回はスゴモロコを捕まえるべく、豊川水系へ

スゴモロコ、こちらで移入種なんですが

一昨年以来採集しておらず、今年も3度程見に行ったんですが

水温が低かったせいが不発

4回目のチャレンジになります

 

現地に到着してみると

河川工事でメッチャ川の様子が変わってる!

魚が着きそうなボサも少なくなってるわ~

う~ん期待薄ですが、まあ頑張ってみましょうか、

 

久々ウエーダーを履きましたが、暑い、、、

これからもっと気温が高くなるとウエーダーもう履けなくなるわな~

 

まあ、捕れる事を期待してガサしましょうね!

少ないボサをガサガサすると

カワムツ

ウキゴリ

 そして、放流物か天然物か分かりませんが

アユが沢山居ましたね~

 

しかし肝心なスゴモロコを採取出来ずにいると

河川調査の方が居ましたんで

邪魔にはならないと思いますが、今回は終了と致しました

帰りがけに、瀬に網を入れてみると

沢山の仔カジカ

まあまあサイズのカジカなどが網に入って来ました

沢山の仔カジカが見れたのは良かったです

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

と、残念ながらスゴモロコは捕れませんでしたが

久々のガサ、面白かった~

また行きたいが、メッチャ暑いんだよな。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    カジカとスゴモロコが同所に生息ですか?
    珍しいですね。
    私にはガサでスゴは厳しいですねえ。。。
    釣りでなら何とか。でも釣るとスゴはスレるという。 

  • Unknown
    豊川水系は今年の春先にあちこちで工事してましたよ。
    ニラミ探しに何度か廻ってましたが、入りたい所ばかりが工事中で非常に残念でした。
    今年は仔ニラミの世話でガサに全然行けてません。(悲

  • Unknown
    >参謀長さん

    以前は普通にスゴモロコ捕れてたんですけど
    瀬はカジカやアカザ、ボサはニゴイの幼魚やギギ、スゴモロコってな場所でした
    自宅には釣り物一匹居るんですが
    久し振りに確認してみたかったんですよね~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    冬にちょくちょく見に行ってたんですが
    寒いんで居ないのかな?と思っておりました
    河川工事にはやられました~
    次回はもう少し広範囲に探ってみようと思ってますが
    ウエーダー暑いんですよね~
    もうそろそろ仔ニラミ手が掛からなくなりますよ~

  • Unknown
    これからますます暑くなりウエーダー脱ぐと
    ズボンが汗でかなり濡れて大変になるので
    かえって寒い時期の方が楽ですよね。
    しかし季節により捕れる物も変わるので
    一年通しでガサ入れするのが楽しいですよね。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    いや~楽しかったですが、暑かったです~
    ウエーダー履くなら寒い時期が一番ですね
    これからはサウナスーツ状態です
    ここは前にギギを探しにゴンベッサさんと行った場所です
    あの時はスゴモロコ居たのにな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。