アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ホトケドジョウ)

たまにはお魚観察にでも行こうかな

昨日よりは気温が低いとはいえ、ウエーダーはあまり履きたくないしな~

よし、ホトケドジョウを見に行こうか

 

車を走らせ浜名湖へ

 

いつもの観察ポイントに着くと水田には害獣除けの電線が、、、、ホトケの用水路に迄、

ここのポイントは夏に来た事無かったんですが、稲刈り迄は駄目なんですね

しかしせっかくここまできたんで近くの水路を覗いてみる事に

流れも早く期待が出来ないな~

暫く水路を観察していると、モスがワサワサしている場所を見つけたんで早速網入れ

このモスの中からウゾウゾと

イモリ、ドジョウ、ホトケドジョウが出て来ました

ほとんどドジョウですが

これホトケドジョウですね

(淡水魚)ホトケドジョウ(5匹) どじょう

自宅に沢山居るんで持ち帰りはしませんが、意外と結構な数が生息している場所でしたね~

 

ホトケの新たな場所を見つけれて良かったですし

ここのイモリ

全て別個体ですが全部オレンジのお腹の色でした

イモリの色ってかなり地域差が有って面白いわ~

 

そして帰りがけに

イシガメ掬って

ミズワラビ (ウォータースプライト)沢山生えて居る場所が有ったんで、少し頂いて帰宅と致しました

ホトケドジョウもそうですがもう少し涼しくなったら色々見て回りたいですね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかしミズワラビって美味そうなんだけど食えるのか?

(水草)ウォータースプライト(水上葉)(無農薬)(6株)

8 件のコメント

  • Unknown
    やっぱホトケいいですね〜!
    これに手足が生えたらサンショウウオみたいです。。。

    モスも羨ましいです!
    最近欲しくなってきました。

  • Unknown
    ホトケドジョウ良いですね~!
    まだ掬ったことないです~!ってか普通?のドジョウしか掬ったことない気が・・・。
    今、餌捕りから帰ってきた所なんですが魚捕ることに目が行きすぎ周りが見えてないですね。
    モス?ウォータースプライト?生えていないのか、生えていても気付いて無いのかすら判りません。ちょっと反省です。涼しくなってお魚観察にまた行く際にはご同行させて下さいませ~!勉強しますです~!
    さて、餌の仕分けしよ~っと。

  • Re:Unknown
    〉四国六郎さん

    四国さんって、ホトケ好きでしたっけ?
    確かにサンショウウオっぽいですよね〜
    モスならいっくらでも採れるのでは?
    そうか、最近ガサしてないですからね〜
    また、年末にでもね!

  • Re:Unknown
    〉まめ吉さん

    餌捕りはお疲れ様でした
    ホトケドジョウ未採集でしたか
    ホトケはピンポイントですからね〜
    ピンポイントとは言え、見つかる環境は全て同じなんですよ
    お魚観察、気まぐれで行くんで中々合わせにくいですが、予定が合えば行きましょうか

  • Unknown
    お魚観察、予定が合うようでしたら是非!
    サーフのほうも是非!
    浜名湖浸かりも是非!
    是非ばっかりやないか~い!(笑

    楽しみましょう!

    最後は四国さん風で。。。(爆

  • Unknown
    ホトケドジョウ、
    上から見るとナマズ系の顔してますね~(*’ω’*)
    横から見ると、そうでもないんで、これまた不思議。

    イモリちゃんきたーーーーーーーーー!!
    オレンジ色も可愛いですね~♪
    赤より優しい色でいいなぁ( *´艸`)

    ミズワラビ、まだ育てたことないんですが、
    丈夫なんですかね??
    結構増えるってのは聞いたことありますが…。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    平日休みなんで中々難しいと思いますが
    予定が合えば是非!

    楽しみましょう!

  • Unknown
    >タイルさん

    ホトケドジョウカワイイですよ
    タイルさんも飼育お勧め致します

    オレンジのお腹のイモリ良いですよね!
    一瞬お持ち帰りも考えましたが
    自宅に沢山居るんで止めときました

    ミズワラビは熱帯魚屋に売ってるウォータースプライトなんで増えますし育てやすいと思います
    水田などでたま~に見かけますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。