アウトドア&フィッシング ナチュラム

おっ?ホトケドジョウの生息場所か!?と思ったら・・・

たまたま見つけた良い用水路

素掘りだし

直感で、ホトケが居そうだわ~

と、妖怪アンテナがピーンと反応!

どれどれ?網を入れながら遡って行くと

良い溜まり

しかし、残念ながらメダカとオタマのみ、

ここでメダカが網に入るって事は、上流は河川か池ですね~

残念ながら妖怪アンテナ、今回は間違ってみたいですわ

 

しかし、ここまで遡って来たんで

更に上流へすると!

大きな升にあたりました

期待薄ながら網入れしてみると

どれどれ?オタマとメダカのヨシノボリっすね!

そして、泥の中からゴソゴソと?

ホトケキタ?

ゴソゴソ出てきたのはシマドジョウで御座いました

しかし、こんな場所でシマドジョウとは

完全に河川からの用水路ですね

この網で

七匹のシマドジョウが入っておりました

ホトケは駄目でしたが、シマの新たな生息場所を見つけと言う事で

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最近涼しくてガサしやすくて、良い季節になって来ましたね~

6 件のコメント

  • Unknown
    なっ、何~!シマドジョウ~!!
    私、まだ見つけて無いんすけど・・・。
    画像で見るかぎり、私がホトケ探して彷徨いているような場所ですね~。
    んじゃホトケ探していればシマドジョウに遭遇する事もあるって事かな?

  • Unknown
    こちらのフィールドは雰囲気あってもホトケはいないですねえ・・・ほぼタカハヤです(笑)
    スズメバチ減ったらまた探してみようかな。

  • Unknown
    ぱっと見、用水路じゃくて水たまりに見えました(;´∀`)
    まだまだ私はレベル不足のようですw

    シマドジョウも貴重ですね!
    最近、めっきり近所の生息地から姿を消しました・・・

  • Unknown
    >まめ吉さん

    いやいやシマドジョウよりホトケドジョウの方が貴重ですよ
    シマなんかすぐに見つかりますって!
    因みにシマとホトケを一緒に捕った事は御座いませんです

  • Unknown
    >参謀長さん

    ホトケ居ないですか
    こちらもあまり居ないですが
    探せば見つかるレベルです
    ズズメバチ・・・最近ノーマークだったわ~
    気をつけよう

  • Unknown
    >タイルさん

    写真の写し方が悪かったようです
    場所を特定しくいようにアップで捕りますからね~
    普通のドジョウは何処でも居ますが
    シマは普通は河川ですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。