アウトドア&フィッシング ナチュラム

生餌を捕りに

何だか秋を通り越して冬が来ちゃいましたって感じですね~

我が家で水槽の置いて有る部屋は寒いんですよね~

魚達も急に活性が下がってきたんで

餌の食い残しも多くなり、水替えも頻繁に行わないといけない状況に、、、

やはりここは水槽内で生きてくれる生餌を捕りに行きましょう!

やって来たのは近場の用水路

主にモツゴ、タモロコ、ミナミヌマエビが捕れる場所です

早速ガサガサしてみると

モツゴ中心にゴソっと捕れます

何度か網入れをして、ある程度数も捕れたんで自宅へ戻り

オヤニラミの水槽へ投入~

久し振りの生餌にあんまり興味をしめしてくれませんでしたが

少しずつ食べてくれるでしょうから、様子を見ながらまた追加ですかね?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

また他の餌場も見に行かなきゃね!

8 件のコメント

  • Unknown
    餌捕りお疲れ様です。
    おやおや?そちらのオヤニラミ達は活き餌を一気に食べたりしませんか!
    なんと出来た子達でしょう!(笑
    うちの子達は、活き餌入れたら入れただけバクバク食ってしまいます。
    ヌマエビ100匹以上入れたのに次の日には空っぽなんて事が日常茶飯事ですよ。

  • Unknown
    オヤニラミの餌、冷凍アカムシとクリル餌付け完了したら、活餌調達よりお魚採集へ行ってしまいます(笑)

    近所にいるのはギルくらいで、活餌にしようにも生きて持ち帰りできませんしね。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    活きエサとりお疲れ様です。
    新鮮そうな雑魚ちゃんとれましたね。
    うちも最近活きエサを与えていないので、今週末は・・・大寒波来るんですよね!
    ちょっと考えます。

  • Unknown
    こんばんわ

    オヤニラミ飼育していると冬場の活き餌に困ります。このまえ獲ってきたミナミヌマエビも1~2日でなくなってしまいました。腹持ちのいい小魚がやっぱりいいのかも。日曜日獲りに行けるかな~!?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    生餌も少量なら最初は爆ついてくれるんですが
    大量だと
    のほほ~んとした感じです
    んもで、少しずつ減ってくと思いますんでね
    これで、水質悪化の水替えから解放されるかな?

  • Unknown
    >参謀長さん

    生餌捕り、ガサのついでなら大歓迎なんですが
    沢山捕ろうと思ったらね~
    ギルしか居ませんか~?
    そういや、最近ギル見てないな~

  • Unknown
    >あぶらさん

    冬場は生餌が活躍しますよね~
    水質悪化も少ないし
    しかし捕りに行く手間が・・・
    まあ、何にせよ
    魚の活性が悪くなる冬は生餌が重宝しますよ

  • Unknown
    >ゴリさん

    週末は寒波が来るみたいですね
    ガサする方には少々寒い方が頑張れますよね~
    川の上からより、ウエーダー履いて水に入った方が暖かいですしね
    日曜日頑張って下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。