アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミドボン導入~

理想の水槽部屋の一貫ではあるが

やりたいやりたいとは思っていた、日本産水草育成水槽

等々ミドボン導入に至りました

5キロのミドボン

水槽に二酸化炭素を注入するボンベ

ボンベレンタル料税込で7.884円でしたが、ボンベを返却すれば5.000円返却されるとの事

実質税抜き2.300円が二酸化炭素代、二年近く持つとの事なので物凄いコストパフォーマンスです

以前少し水草をやっていた頃、観賞魚店のカートリッジタイプのボンベを使用してたんですが

やっぱ行き着くところはミドボンでしょう!

しかしこれだけじゃ、CO2を添加出来ないんで

ミドボン導入に合わせて

モノタロウより

ニッタ ウレタンチューブU2シリーズ透明U24-6×4 5メートル

PISCO ユニオンワイPY6 一個

SMC 低速制御用スピードコントローラーインラインタイプ 二個

クリスタルアクアより

2ゲージCO2レギュレターSS-2GRO1 一個

逆流防止弁内臓バブルカウンター アルミ製 二個

CO2拡散器ディフューザー(平底)サイズ 二個

レギュレター用交換パーツ 一セット

などを合わせて購入

では早速取り付けてみますか!

高圧ガスにドキドキしながら電磁弁の作動を確認してミドボンにレギュレターをセット

チューブからY字分岐をして二つの水槽にCO2を添加する予定なんで、分岐チューブからスピコン、バブルカウンターをセット

最後にディフューザーを取り付けて

ディフューザーを作動させるには一晩置いた方が良いとの事なので

電磁弁をコントロールタイマーにセット致しまして、作業終了~

明日からのCO2添加が楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

水槽を水草でもっさもさにしてやるぜ

10 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ミドボンって何だろう?って読んでみたら・・・
    これって業務用?なんじゃ・・・(笑
    流石katuさん、私達が出来ない事を平然とやってのける、そこにシビれる、憧れるゥ~!
    ん?どっかで聞いたフレーズだな。(大笑

  • Unknown
    いきなりフルセットですか!?
    気合い入ってますねえ!!
    うちはミドボン置くと寝る場所なくなります(笑)
    これでバイカモ水槽も可能かも。

  • Unknown
    ミドボンって言うのですね〜!
    katu4126さんいよいよマジモードですね。
    採集遠征もありますかね?
    楽しみにしております〜。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    なんかどっかで聞き覚えのあるセルフだな~
    最近、どっかのブログでも目にしたような、
    業務用なんですが、手に入っちゃったんですよね~

  • Unknown
    >参謀長さん

    伝手でミドボンが手に入ったんで
    どうせなら、段階を踏まずに
    一気にね~
    バイカモっすか!?
    まずは初心者水草からね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    マジモードと言うか
    どうせならって感じで御座いました
    遠征ですか!
    一応は予定しております~
    その時はよろしくね!

  • Unknown
    今年もよろしくお願いします(*’ω’*)

    いつの間にか、すごいことになってますねw
    CO2添加すると、
    マツモがえらい速さで伸びそう・・・( *´艸`)

  • Unknown
    >タイルさん

    こちらこそ、よろしくお願い致します

    最近、水草に興味が有りまして
    どうせならと業務用?フルセットをかましてみました
    マツモっすか!?望むところっす!

  • Unknown
    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

    日本産水草・・・日淡のような良い短縮形はないですかな~

    参謀長さんが詳しいので、一緒に日本の水草を教えてもらいましょう!でも、私、日本に戻ってからは、土日でないとなかなか休めないんですよね~。

  • Unknown
    >taketatuさん

    今年もよろしくお願い致します
    日本産水草、確かの長ったらしい名前ですわね~
    良い省略の言葉が出来れば流行る?

    そうですよね~
    土日休みですよね~
    中々難しいですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。