アウトドア&フィッシング ナチュラム

去年の評価と今年の抱負

今シーズン最強寒波到来で、心底冷えた一日で御座いましたね~

外置き水槽は氷を割ったら直ぐにまた凍っちゃうのにはびっくりしました

こんな経験は初めてかも

さて、昨年の振り返りと今年の抱負を考える時期になりました

まずは昨年の評価から

昨年立てたのは(釣り編)

サーフに行く回数を増やす事 ここで昨年と一昨年を比較してみると

昨年はたったの12回、、、一昨年は20回と、20回でも少ないですが

今シーズンは早々に寒波到来で年末を待たずに終了してしまったし、、、

サーフでのランカーシーバスや座布団ヒラメなんてお話にもならず、全くダメダメサーフで御座いました

ガサでは

浜名湖周辺でのナミゲン探し

ガサついでに数回ナミゲンを探してみましたが、これも手掛かりすら見つからずでございましたね~

一番やりたかった事、taketatuさんとの霞ヶ浦遠征で念願のチョウセンブナをGET! これは◎ですね!

次に地元で在来種のタナゴを見つける事、この地方で見つける事の出来そうなタナゴはイチモンジタナゴ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラでしたが、その中でイチモンジタナゴを釣り上げる事で出来ましたんで〇としておきましょうか

遠征も日帰りを含め数度行きました、が、子供の受験も重なり(自己自粛)によりお泊り遠征は琵琶湖と霞ヶ浦の2回に留まりましたが、チョウセンブナを初めとしてイチモンジタナゴ、ヒメドジョウ、ヒナモロコ、オマケのスノースパインと良い感じじゃなかったでしょうか

最後にナミゲンのブリードですが、産卵をさせる為に冬に外飼育とかもしたんですが、ナミゲンはおろかクロゲンも失敗完全に✖でした

さて、今年は何にしましょうか?

釣りに関しては昨年同様、サーフに行く回数を増やす事

数値目標として30回は行きたいです

捕獲魚はもちろん座布団ヒラメですが、サーフじゃ無くてもいいや、とにかく釣り上げたいですね!

ガサに関しては

今の所、捕まえたい魚を思い浮かばないですが

もし遠征に行けたらイシドジョウを捕まえてみたいです(3連休で足りるかな

ナミゲンのブリードとヒナモロコのブリード(ホトケドジョウもね)

採取してきた水草育成にも力を入れて行きたいし

そして、現時点での理想の水槽部屋の完成としておきますね!もう少しで完成

後は新たな食材探しもしたいですね!

あんまり沢山掲げても、全然ダメじゃん!ってならないようにしないとね

そして一番の課題はこのブログをどこまで続けられるかと言う事

今まで沢山の先輩後輩ブロガーが記事を書くのを止めてしまいました

私も何度かこの記事でお終いにしようか?と思ったりもしましたが

沢山のコメント、閲覧数に励まされながらも何とかこの記事で2306記事目

もう少し書けそうな気もしますんで

今後共「浜名湖辺り」をよろしくお願い致します

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

明日はどこ行こうかな?

6 件のコメント

  • Unknown
    振り返りと抱負、素晴らしいですね!
    私はやめてしまいましたが、また目標を定められるような状況になりましたら、再開しようと思います〜。

    楽しみにしていたブログが閉まるのは、とても寂しいですね。
    過去、何度も寂しい思いをしてきました。

    私もいつまでやろうかしら…

  • Unknown
    お疲れ様です。
    今年も釣りに、ガサに、張り切って行きましょう~!(笑
    都合が合えばサーフに、遠征に、食材探しにお付き合い下さいませ!
    イシドジョウは魅力的ですね~。
    私も掬ってみたいです。

    ブログの方は、katuさんのブログを読んでこの世界に首を突っ込んだ私としては長く続けて頂きたいです。
    目標がなくなってしまうので。(笑
    ともあれ無理のないよう続けて下さいね~。

  • Unknown
    継続する力と志の高さに感服致しました。
    誰でも真似できることではありません。

    イシドジョウ、私も野生状態を見てみたいですねえ。
    あの白地に隈取り模様は独特です。

    前記事のヒナモロコ、あれが噂に聞く婚姻色ですか!?
    いやあ、やはり他のモロコとは違いますなあ!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    毎年恒例記事なんで書いてみました
    気にはしてるんですが、ついつい忘れちゃうんですよね~

    ブログの継続、中々難しですよね~
    止める人の気持ちもよく解ります
    どうしょうか?お互い同じような時期に始めたんで
    いつまで続けられますかね~
    先の事は考えずに書きたい時に書きましょうね。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    今年も色々楽しんでいきたいですね!
    こちらこそ休みが合えば色々お付き合い下さいませ
    よろしくお願いします
    イシドジョウ捕獲するにはかなりの遠征が必要ですよね~
    それだけを目的には中々行きにくいんで、何か他の行事を足して行ってみたいですね!
    行けば捕れるような気がするが、
    ブログの方は負担にならないようにぼちぼちですわ
    まめ吉さんも頑張ってね!

  • Unknown
    >参謀長さん

    只の趣味の世界なんで
    そんな志が高いなんて話では御座いませんよ~
    書けば楽しいですしね♪
    イシドジョウ未採集なんで捕ってみたいですが
    マイカー下道派としては、ここからだとかなりの遠征になっちゃいますが、いずれは挑戦したい魚ですね!
    ヒナモロコ、婚姻色ですかね?
    それともオスメスの区別?
    もう少し暖かくなったら、ヒナモロコだけを外飼育してみようかと思っておりますが、もし産卵してもその後の餌の確保が・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。