アウトドア&フィッシング ナチュラム

前に見つけた河川の調査と選別網の使用感

少し前に見つけた河川

ミナミヌマエビが沢山捕れたんで、前回探った上流下流域をチョイ調査

さてさて、他の魚やエビが更に溜まってるポイントが有りますかね?

早速ガサガサしてみると

相変わらずのエビっぷり

そして前回も捕れましたが

ホトケドジョウです

水草の周りから何匹か捕れましたんで、まあまあ生息していそうですね

後はカワムツぐらいで、新たな魚種は発見出来ませんでしたが

河川全体に沢山のエビを確認出来ました

エビはどっさり頂いときましょうね~

さてさて、エビも捕ったし

前に買った選別網でエビの仕分けをしてみましょうかね~

実際試してみると

この網、懐が浅く網目に少し張りが有る為

ゴミごと掬って、斜めに網を傾けるとエビが勝手にピンピン跳ねて自動的に分別容器にIN!

お~これは凄いわ!

普段なら網で掬った後、エビを取り出さないといけないんですが、その作業がかなり省けますわ

おっと、エビの中から

あんた・・・紛れてたのね

結構短時間でエビとゴミを分ける事が出来

選別網、予想以上のパフォーマンスを発揮してくれました

こりゃ、良い物買ったわ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

エビとゴミを選別したい方、お勧めですよ!

って、そんな方はそうそういないか。。。

4 件のコメント

  • Unknown
    餌捕り?お疲れ様です。
    ホトケドジョウの河川?水路?良いですわあ~!
    いままで見てきたホトケポイントとは随分雰囲気が違って見えます。
    網、使い勝手が良さそうで良かったですね。
    私も何種類か買ってみたのですが、懐が浅いと掬ってから次の容器に移す前にピンピン出てしまい、私の使い方には合わないようです。
    ゴミ出すだけなら良いのかなあ?

  • Unknown
    エビとゴミ、選別したい人、、
    ここに居ます(^^)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうですね、通常は湧き水が近くに有でも生息がおおいんですが、ここは完全に河川ですね
    結構居ましたが、それよりエビが♪
    選別網はミナミヌマエビしか試して無いんで
    スジエビだと駄目かも知れませんね
    スジエビ捕れたら試してみます
    何と言っても軽いし、水切れが良いのが気に入ってます
    また別バージョンも買っちゃうかも

  • Unknown
    >オイカワくんさん

    そうですね!
    オヤニラミにはヌマエビサイズが丁度良いですしね
    もしお持ちでなければ是非お勧めです
    かなり分別時間も短縮出来ました~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。