アウトドア&フィッシング ナチュラム

春のニシシマ

春になりお魚の活性も上がって来ましたね~

私的には春を感じる魚一つがシマドジョウです

シマドジョウは年中捕れるんですが、寒い季節だと深く砂の中に潜っているんで

砂ごと掬って捕るドジョウ類は結構重労働なんです

しかし水が温む季節になると、砂の表層近くまで上がってくるんで捕りやすくなって来るんですよね~

そんなシマドジョウを求めて

やってきたのは静岡西部の河川

久々に来ましたが、雑草が刈り取られれててエントリーしやすくなってましたわ

砂地にズズズ~と網を滑らせると

大小さまざまなニシシマドジョウが網に入ってきます

今年もこのポイントは安泰のようですね!

シマドジョウを掬えば当然のように

カマツカも網に入ってくれました

カマツカもいい感じですね!

 


にほんブログ村

との事で、春を感じる魚の捕り方でした~

2 件のコメント

  • Unknown
    ガサお疲れ様です。
    おぉ!今回もニシシマ登場ですね!
    私も早く見つけねば!
    河川の砂地を探しに行ってきます。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    シマドジョウ頑張って下さい
    ちなみに今までの採集経験から
    スジシマは普通のドジョウと混在しますが
    シマドジョウは単一なんで
    ドジョウが捕れた場所にはシマドジョウは居ない確率が高いと感じます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。