アウトドア&フィッシング ナチュラム

新たな食材にチャレンジ!

新たな自然の恵みにチャレンジしようと、今年の抱負に掲げたんですが

中々難しいですね~

特に山菜関係は知識が無いんで、どれがどれだか・・・

 

まあ、前置きはそのぐらいにしておいて

河川調査中

シマヨシノボリ

ニシシマドジョウ

カワムツ

カマツカなどを採集して

岸の上がろうとした時

お!セリじゃん!

せっかくなんで、いい感じに旨そうだったんで

セリ収穫

 

と、その隣に

ヨモギ

ヨモギか~~~~、ヨモギと言えば草餅?

ゴンベッサさんがヨモギの新芽の天ぷらが最高って言ってたしな~

チョイ収穫してみるかな?

との事でヨモギも収穫

 

自宅に戻り

 

ヨモギか~

これだけを天ぷらにするのも面倒くさいしな~

 

そうだ!

天ぷらが旨いんなら唐揚げでも旨いんじゃないのか?

我ながら良いアイデア思いついたわ!

 

ヨモギにから揚げ粉を振りかけ、フライパンで炒めてやりました

ついでに、食い比べとして、セリも一緒にから揚げ粉で炒めてみました

どれどれ?旨いかな? 右側がヨモギ

見た目旨そうですわ

いっただきます!

 

パクっ、

 

うん、苦くはないし食える

うんうん、

 

どれ?セリの方はと、

 

パクっ、

う、旨い!

セリのから揚げ粉炒め旨いわ~

 

ヨモギも食えましたが、セリと比べちゃ~ね~

 

 


にほんブログ村

機会があったら、ヨモギの天ぷらも試してみたいです。

4 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    今回、ヨモギネタに隠れて霞んでおりますが、河川調査の中にニシシマがぁ~!
    変な所に食い付いておりますが、私にとっては重要なお魚。(笑
    すぐに見つかると思ったんだけどなぁ。

  • Unknown
    ヨモギ天麩羅でカラッとした感じに揚げると
    美味しいですよ、歯ごたえがしゃきしゃき感じです。
    これからワラビ、ゼンマイ、蕗、タラの芽、コシアブラ
    などが良いですよ。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ニシシマですか
    その気になればすぐに見つかりますよ
    居れば網に入る魚ですからね~
    スジシマより簡単です

  • Unknown
    >ゴンッベッサさん

    天ぷらがね~
    油を沢山使うし、
    もっとた手軽に出来ないかと
    から揚げ粉を使ってみましたが
    食えるには食えましたが
    セリの方がうまかったです
    もっといろんな食材が揃ったら天ぷらのやってみますね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。