アウトドア&フィッシング ナチュラム

用水路にゴロゴロと?

静岡西部にて

夏になると毎年ホテイアオイで一杯になる用水路なんですが・・・

まあ、ね~ 今は全くですわね~

 

観察をしたって言うことで、場所を別に移そうかと思ったんですが

一応、用水路の中を確認

そうですよね~

タニシしか居ないですわ

 

・・・タニシか~

タニシね~

 

一応掬ってみますかね?

ざざざっと掬ってみました

このタニシって、

もしかして、アクアリウムで大人気の!?

水質浄化の凄い!?

ヒメタニシって奴ですかね!?

 

う~ん、、、今までタニシの同定をしたことがないんで

今一確証がないんですが、

多分ヒメタニシと言うことで

 

 

 


にほんブログ村

今回、少し持ち帰ってみましたが

どうでしょうかね~?

ヒメタニシだと良いんですが、

この種に限らず、タニシはやっぱ苔付きが味わいが有って良いですね!

4 件のコメント

  • Unknown
    タニシとはまたマニアックな(笑)
    水槽で何度か飼ったことはありますが、屋内だとなぜか砂に潜って休眠しちゃうんですよね。
    確か卵じゃなくて直接赤ちゃん貝産むので地味に感動します(笑)

  • Unknown
    用水路調査お疲れ様です。
    へ~、ヒメタニシって言うんですか。
    何々、アクアリウムで人気?浄化能力が高い?
    全然知らなかった・・・
    どうも私はそういった事に頓着が無いようでいけません。
    もうちょっと魚以外の周りの物に関心を持てば、ガサの幅も広がるとは思うのですが・・・(汗

  • Unknown
    >参謀長さん

    タニシ・・・
    巻き貝のくせに、浄化能力ハンパないらしいですね
    赤ちゃん産むんですよね~
    小さい頃めっちゃ増えてびっくりした覚えが有ります

  • Unknown
    >まめ吉さん

    まあね~
    人気のものにはアンテナを張ってないとね~
    しかしですね、タニシの同定をしたことがないんで
    ヒメタニシかどうかも微妙で御座います~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。